2011年11月22日

タイガーまほうなべ“nicomo”をチェック〜♪

今回はタイガーさんの保温調理鍋まほうなべ「nicomo(ニコモ)」 NFH-A型をチェック〜。今年9月発売?の新商品です。

※画像をクリックするとショップチャンネルの
『タイガー まほうなべ “nicomo” <3.0リットル>』
商品詳細&購入ページに飛びます。
リンク先ショップチャンネルのページに“商品動画を見る”“紹介番組を見る”アイコンがある場合はストリーミングで再放送が見られます。

↓↓↓
タイガー まほうなべ “nicomo” <3.0リットル>タイガー まほうなべ “nicomo” <3.0リットル>icon
商品番号:428858

<タイガー>より、簡単に調理ができて、電気代やガス代の節約にもなる、まほうなべ“nicomo”の使い勝手のよい3.0リットルサイズです。



ショップチャンネル価格:税込¥13,800
メーカー希望小売価格:税込¥21,000

タイガー まほうなべ “nicomo” <3.0リットル>
★内容:保温容器(型番:NFH−A300)、内なべ、内ぶた、外ぶた、COOK BOOK(クックブック)
※取扱説明書をお読みください
☆材質:
<保温容器>=ステンレス
<内ぶた>=強化ガラス
<外ぶた>=ポリプロピレン
<内なべ>=ステンレスクラッド鋼、アルミニウム、ステンレス鋼
☆サイズ:
<外形寸法>=約幅33.3×奥行24.4×高さ18.1cm
<内なべ内寸>=約内径20×深さ9.8cm
<内なべ外寸>=約高さ13.5×幅33.3×奥行20.4cm
☆重さ:約2.6kg
☆容量:3リットル
☆仕様:<保温効力(6時間)>=62度以上
※室温20度±2度において内なべに熱湯を内ぶた下端まで満たし、湯温が95度±1度のときから6時間放置した場合におけるその湯の温度
内なべはIH調理器(100V・200V)やその他のヒーター類(ガス・ハロゲン・シーズ・電気)にも使用できる
☆日本製

【魔法瓶の保温力を利用して簡単調理】
保温容器は、<タイガー>の魔法瓶と同じステンレス製まほうびん構造(高真空二重構造)を採用。内なべで加熱調理したものを内なべごと保温容器にセットするだけで、火を使わずに魔法瓶の力で煮込んでいきます。煮崩れせずに味がしっかりと浸み込んで、簡単に美味しく調理が可能。お洒落なカラーとデザインも魅力です。キッチンでは収納せずに配置してインテリアの一部としたり、テーブルコーディネイトのアイテムとして活用しても素敵。食卓の真ん中に置けば、直接熱々の料理を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。取扱説明書を参考にして材料や調味料などを内なべに入れて火にかけ、沸騰しはじめてから加熱時間分加熱を続けます。その後、内なべ・内ぶたを保温容器にセットして外ぶたをかぶせ、所定の保温時間そのまま置いて、保温時間が終了したら調理完了! 約6時間後でも約62℃以上(室温20度±2度において内なべに熱湯を内ぶた下端まで満たし、湯温が95度±1度のときから6時間放置した場合におけるその湯の温度)をキープできる保温力で、火を使わずにじっくりコトコトと煮込んでくれます。調理後もそのまま保温ができるので、煮詰まる心配もありません。シチューが焦げ付かず、お魚も煮崩れず、しっかりと味が浸み込むため、料理が苦手な人でも失敗が少なく、美味しい煮込み料理をつくることができます。内なべはアルミニウムをステンレスで挟んだ三層構造。内側には水量と白米炊飯用の目盛り付きです。直火OKなので、少し冷めた場合の温め直しも簡単。IH調理器(100V、200Vともに対応可能)や、その他ヒーター類(ガス、ハロゲン、シーズ、電気)にも使用できるので便利。
【魔法瓶の力で調理するから手間が省ける】
ガスや電気での加熱時間が短くて済むので、キッチンにいる時間の短縮になります。また、長時間沸騰させず保温容器の中でじっくり煮込む保温調理のため、煮崩れや焦げ、吹きこぼれがありません。火やガスも、調理以外は余り使わず経済的。お年を召した方でも安心してお使いいただけます。
【幅広いシーンで活躍】
内なべに氷を入れて使えば、ワインや果物を冷たく保冷することもできます。アウトドアでも活躍し、出発前に加熱した内なべを保温容器にセットすれば、移動中に保温調理、目的地に着いたら1品完成ということも可能(移動時の漏れに注意)。和食、洋食、中華、おやつなど全69のレシピを紹介したクックブック“まほうなべnicomoで作る 魔法のレシピ”付き。毎日の食事づくりの下ごしらえから本格調理までに役立ちます。別売りの“タイガーまほうなべ専用蒸し器(#428860)”を内なべにセットして使えば、低温調理や低温蒸しが可能。シュウマイや蒸し野菜をつくるのに重宝します。内なべ、内ぶた、保温容器(浸け置き洗いはしない)は丸洗い可、外ぶたは丸洗い不可です。

…先月スージー別ブログ“時々QVC”●サーモスTHERMOSシャトルシェフ買い逃してがっくり;。で書いたとおり、先月TSVに登場したサーモスの保温調理鍋シャトルシェフを買い逃してがっくりだったスージー。

しかし〜そのブログ追記でお知らせの通り、ショップチャンネルの番組ガイドで明日23日(水)11:00〜タイガーさんの新“まほうなべ”が登場するらしいと知って、ちょとわくわく♪

んで、いつも通りにショップチャンネルのサイトをウロウロしていたら、明日デビュー前にすでにショップチャンネルのサイトで販売されていたのを見つけたのでした〜。

圧力鍋も便利ですが、ものによっては加熱(加圧)しすぎると、食材の原型をとどめない状態になったりします(ジャガイモとか〜);。その点、保温調理鍋は一旦沸騰させて…あとは“保温”状態でゆっくり加熱するので、そこまでグズグズになることはなさそうです。

特にスージーの場合、骨まで柔らかくしたい魚料理などではなく、カレーとかシチューとかの煮込み料理に圧力鍋を使うことが多いので、保温調理鍋の方が向いてるんじゃないかと思うんですよね〜。

ショップチャンネルでは明日デビュー?の魔法鍋nicomoですが、タイガーさんのプレスリリースを読むと、日付が9月9日になってます。
タイガー魔法瓶 プレスリリース まほうなべ「nicomo(ニコモ)」 NFH-A型

家電Watchさんの記事によると、やはり9月9日に発売された模様。
タイガー、保温調理で時短/省エネできる「まほうなべ <nicomo>」−家電Watch−
↑↑↑
さすが?家電Watch…リンク先ページから“シャトルシェフKBB-1600”と“旧?まほうなべ”のレビュー記事へのリンクが貼ってありました。シャトルシェフのレビュー記事では圧力鍋やスロークッカーとの使い分けについても言及されてます。

さて、今回のnicomo、以前の“まほうなべ”とどこが違うかと言いますと…まずデザインが違います。一目瞭然;。こちら、以前のまほうなべ(型番:NFB−A360)。
↓↓↓
タイガー 保温調理鍋 <まほうなべ 3.6L> SHOPオリジナルセットicon

あと容量が変わりました。以前のまほうなべは3.6リットルでしたが、nicomoは3.0リットルと4.5リットルNFH-A450の2サイズになりました。

保温効力「約6時間後でも約62℃以上」は以前と同じです。が、今回別売りですが専用の蒸し器が使えます〜。
↓↓↓
タイガー まほうなべ専用 蒸し器
タイガー まほうなべ専用 蒸し器
icon
商品番号:428860
ショップチャンネル価格:税込¥2,625
↑↑↑
「良いね〜」と思ったものの…魔法鍋…でなかった、まほうなべは日本製だけど、こちらの蒸し皿は中国製。仕方ないか;。

そ、シャトルシェフのデザインがお気に入りのスージー、デザインで選ぶならシャトルシェフなんですけど、まほうなべは日本製だったのでかなり悩んでいたのでありました。

日本製にこだわるのは、中国製の品質が不安というのもありますが、日本製を買う経済効果も捨てきれないのです;。ま、スージーたかが1人日本製を買ったからって、日本の経済がどうこうなるわけではないんですけど;。はは;。

しかし〜今回のnicomo、ポイント高い点は蓋が本体にくっついていない点なのであります!以前のまほうなべもTSVになっていたシャトルシェフも本体に蓋がくっついていたのであります(外そうと思えば外せるけど)。ゆえに鍋ごとテーブルの上に置くのは??という感じでした。

んで、シャトルシェフのわりと新しいモデル、スージー購入検討している“KBE-3000”も蓋がはずれるにははずれるんですが…
↓↓↓
THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L キャロット KBE-3000 CA


外鍋に取っ手がついていないので、食卓へ持って行くときには“下から支えて”持って行かなければならないようなのです。

その点nicomoは外鍋にも取っ手がついているので、心配ご無用〜♪なんですけど…。
↓↓↓
タイガー まほうなべ “nicomo” <3.0リットル>icon

ふ〜ん、やっぱりなんだかデザインがイマイチ??ドーム型の蓋が可愛いちゅっちゃ〜可愛いんですけどね;。キャンプとかだったら合いそうだけど…食卓にこの赤って…どうなんだろぉ〜;。

この辺は完全に好みですよね;。はは;。

さて、以前●6ヶ月間のプレジデントクラブ?コメント欄、昨年TSVでシャトルシェフを買われたのんさんが
「欲を言えば、以前書きましたが、私の3リットル?!だったかのサイズの内鍋デザインはくびれが有るのですが、タイガーみたいに寸胴だと、プリンやら茶碗蒸しやら、作る時に、使い勝手がもっといい気がするんですが、気に入っているので、文句ないです。

おでんとか、煮物とか、シチューとか、ジャガイモ丸ごとにも中までじっくり火が通り、ほくほくで美味しいですよ☆使ってます。 」


と、書いてくださったのですが、確かにのんさんが買われたサーモスKBCシリーズは内鍋に“くびれ”があります。
↓↓↓
サーモス シャトルシェフ 3L
サーモス シャトルシェフ 3L
icon
QVC価格:¥ 14,290 (税込)  メーカー等希望小売価格¥21,000より 31%(¥6,710) お得
リンク先ショップ:QVC

ちょっとしたことですけど、スージーも寸胴の方が洗ったりするときにも勝手がよいように思います〜。nicomoは先代と変わらず内鍋が寸胴です。

若干保温効果はサーモスシャトルシェフのほうが高いようですが…nicomoと同じような条件で6時間後の温度は75℃くらい?10℃も違えば若干じゃないか;。
参照サイト:●シャトルシェフのしくみと構造@サーモス

あと〜本体サイズの違いは…
サーモスKBE-3000
本体寸法/幅×奥行×高さ(約cm) 30×25×15 
本体重量(約kg) 2.6kg

nicomo
本体寸法/幅×奥行×高さ(約cm) 33.3×24.4×18.1
本体重量(約kg) 2.6kg

重さは同じですが、サイズがKBE-3000の方がコンパクト。あ〜悩むな〜。とりあえず明日のオンエアを見てみますか…。

あ、最後に楽天の『タイガー nicomo』検索結果を貼っておきます。残念ながら(というか、ショップスターバリューとかではないので予想通り;)ショップチャンネルよりもお安くゲットできそうです〜。
↓↓↓
【楽天市場】 タイガー nicomo の検索結果:通販・インターネットショッピング

ついでにアマゾンも見ておかないとね〜。お!楽天にはまだなかった口コミ(レビュー)がすでに3件ついてました!!それもかなり濃厚?なレビューです。気になる方はご一読を。
↓↓↓
TIGER まほうなべ ブランルージュ 3.0L

↑↑↑
右サイド“ショッピングカートに入れる”の下、“こちらからも買えますよ”を見ると…現在アマゾン直販価格(送料無料)は¥10,500です(本日現在楽天の最安値も送料込みで同じお値段でした)!はぁ〜更に悩む;。

ああ〜どうするスージー!!

4.5リットルNFH-A450も発売中。ショップチャンネルのタイガー商品はこちらからもどうぞ♪
↓↓↓
<タイガー>商品一覧:テレビショッピングのショップチャンネルicon

お礼:●ショップチャンネル便利のパレードホームデイのお買い得商品♪コメント欄にエアリスさんからリフレッシャーローズの口コミ、ゆきゆきさんから善玉バイオ洗剤“浄”の感想&情報を…そして●ショップチャンネルのストリーミング再放送が見られない!?コメント欄にはゆきゆきさんから『愛媛県西宇和産 小玉みかん“玉手箱”』(商品番号:426451)の口コミ情報いただきました。本当にありがとうございます〜(^^)/。

おまけ情報:フジコウさんのカシミヤマフラー本日限定でお安くなってます♪今年はお色少なめ。ショップスターバリューでもないし、あまり数がないのかしらん?…この後時間があれば過去ブログ記事(2010年)に追記しておきます〜。→●ショップチャンネルおなじみフジコウさんのカシミヤSSV…今年は今日だけ!

スージー関連ブログ(日記)記事
余熱調理で節約!タイガー保温調理鍋まほうなべがお買い得♪←旧まほうなべお使いのちぃ舎んさんからコメントあり。
サーモスTHERMOSシャトルシェフ買い逃してがっくり;。@時々QVC←コメント欄にシャトルシェフお使いのゆきゆきさん、のんさんからの口コミあり。
買った・使った商品レポート(ホームグッズ編)



追記(2011.11.23)
“まほうなべnicomo”のオンエア見られず…再放送を見てるんですが、やっぱりどうもお色がねぇ。●道場六三郎さんのフードプロセッサーとかもそうですが、最近キッチンの“赤”が流行みたいですね。

バッグやブーツなら好きな赤かもしれないんですが…う〜ん、形と色が合ってないのかなぁ?ま、いっか;。

そそ、スージー個人的備忘録なんですが、スージー購入検討中のシャトルシェフKBE-3000の中蓋は金属蓋、一方nicomoの中蓋はガラス蓋なんです〜。ガラス蓋は中鍋だけで調理したりするときに便利ですよね。

さて、サーモスシャトルシェフお使いのゆきゆきさんから下記コメント欄にコメントいただきまして…なんとゆきゆきさんお使いのシャトルシェフは日本製だったのだそうです〜。

んで、わざわざゆきゆきさん、サーモスに電話して下さり、今発売中のシャトルシェフはどこ製か訊いてくださったんです〜。残念ながらQVCで販売しているモデルはすべて中国製らしいんですが…詳細、下記ゆきゆきさんのコメントご参照くださいまし。

ゆきゆきさん〜貴重な情報ありがとうございました!!感謝ですm(_ _)m。

スージー関連ブログ(日記)記事
道場六三郎氏監修のフードプロセッサー マスターカットMB-MM91をちょとチェック♪

追記(2011.12.02)
下記コメント欄、ねぇさんもシャトルシェフお使いなんだそうです。
「今日たまたまQVCの12月のカタログを見ていて、10日のボーナスフェスタで朝の6時からシャトルシェフ出るみたいですね。お値段はわかりませんが…私は偶然前回のTSVの時に見ていてポチっとしてしまいました。いま改めて見てみるとやはり中国製です。でも便利に使わせて頂いています♪」
とのこと。

10日午前6時に携帯のアラームをセットしたスージーです!ねぇさん〜ありがとうございました〜(^^)/。



追記(2012.1.10)
先日梅田のヨドバシカメラでnicomoの実物を見つけてチェックしてきました〜。なんともロボコン(←わかる皆様はスージーと同年代♪)を彷彿させる”昭和”な感じでした;。「なんでこんなになっちゃうんだろ〜?」と…;。色も形もシャトルシェフと比べると2段階くらい見劣りしました;。

んでスージー検討中のシャトルシェフKBE-3000キャロットやレタスはどこかの口コミでもあったように、KBA-3001トマトやパンプキン(←芦田まなちゃんがCMしてるやつね)に比べると横幅が大きく、同じ容量3Lなのに、かさ高い感じがしました。

さて、下記コメント欄、シャトルシェフお使いのmarokoさんが口コミ情報寄せてくださったのでご紹介させていただきます。marokoさん曰く
「3年前だったかリカさんがシャトルシェフ日本製を強調してたのがいつの間にか言わなくなり中国製になってました初めてqvcで買物したのがこの3L次のtsvで4.5Lどちらも日本製でしたよちなみにトマト.パンプキンスーパーで確認したら日本製でした」

「(一部略)追記ですが二個とも良かったので大は小をかねないのが保温鍋なので1.6L楽天でブラウン(形は今回と同じ)購入しかし中国製で蓋がガラスでなく何製かサイトに載ってなくがっかりしましたが便利に使ってます今回の買うの躊躇しましたがこの大きさもう一つ欲しかったので何製かこだわらず購入しましたが日本製で揃えたかったのが正直な所です」

とのことです。

昔はQVCで売ってたシャトルシェフも日本製だったのですね。そそ、あと、スージーが見かけたシャトルシェフのトマトやパンプキン、ブラックのKBA-3001シリーズも日本製でした。

marokoさんが買われた1.6LはKBB-1600のクリアブラウンと思われます。
↓↓↓
THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L 【2人用】 クリアブラウン KBB-1600 CBW

↑↑↑
リンク先Amazonにある口コミによりますとmarokoさんもご指摘の通り、中蓋がキャロットやレタス同様、ガラスではなくステンレスで…つまみまで熱くなって持てなくなったとのこと。ほぉ〜。しかしこのシリーズのデザインはやっぱり素敵だな〜。

marokoさん〜口コミ情報ありがとうございました♪スージー別ブログ“時々QVC”の●サーモスTHERMOSシャトルシェフ買い逃してがっくり;。にも追記させていただきますm(_ _)m。

はぁ〜いつになったらスージー保温調理鍋買えるんだろうか…;。どれも一長一短でいまだに決め切れていません;。とほほ;。

この記事へのコメント
●スージーさん こんにちは。

スージーさん、発見しました!“シャトルシェフ”日本製です。
さっきシャトルシェフをふきんで拭き拭きしてたんです。それで底も拭こうと思い横倒ししたところ、なにやら小さいラベルが……。
よく見ると品番・型番・そしてMADE IN JAPAN の文字が。
それから万が一故障して修理に出す時、箱があったほうがいいと思い、箱を潰して物入れにしまってあるので出してきて見ると箱にもMADE IN JAPANの文字が書いてあります。
のんさ〜ん、お使いのシャトルシェフの底にラベル付いてますかぁ〜?

スージーさんが貼って下さったサーモスさんのホームページを見にいったんですが、例によって全部文字化けで全く読むことが出来ず。
謎です。真相は如何に。

昔は日本で製造していたが、いまは中国で製造してるんでしょうか?
あっそうだ、どこかに取説があったはず。取説ってサービスセンターみたいなところの電話番号が載ってますよね。
探して電話して聞いてみます。

私はあんまり〇〇製って気にしてなかったんですが、もしスージーさんが購入されるならば、日本製のほうがいいですもんね。

問い合わせの結果はすぐご報告しますね。
Posted by ゆきゆき at 2011年11月22日 13:24
●スージーさん、サーモスさんに電話して聞いてみました。

現在シャトルシェフの一部は日本の新潟の工場で製造しているものもあるそうですが、いまQVCさんで販売しているものは、中国で製造しているそうです。
ただ工場には日本人も常駐していて日本で製造していたものと全く同じ材質・規格のもので安全性の検査もしているそうです。
工場は日本・中国・マレーシアにあるそうです。

電話で話した女性曰く「品質は日本製と全く変わりありませんが、どうしても中国というとあまりいいイメージをもたれないものですから」とのことでした。

それからいまのところモデルチェンジの予定はないそうで、当分このデザインが変わることはないそうです。

スージーさん、ざっとこんな感じですが、日本製もなくはないがこの品番のものではないということらしいです。
Posted by ゆきゆき at 2011年11月22日 14:14
●スージーさん こんにちは。

唐突ですがスージーさんは、カビ取り剤何を使われてますか?
私はショップさんで販売していた“カビサルーン”をずっと使っていて気に入っていたんですが、いつのまにか販売がなくなり、発売元の大作商事さんのホームページを見ても「販売終了」になっていて、まだ少し残っているのをちびちび使ってるんです。

先程たまたまQVCを見たら、乳酸カビ取り洗浄剤“カビナイト”が紹介されていて、本日のみバリュー価格でおまけに送料無料なんです。
4Lとお試し2Lの2パターンで、両方共もう在庫半分以下って言っていて、電話も8分待ちっていう表示が出てました。
これだけ皆さんが購入されてるってことは、いい商品なんでしょうね。

ショップさんでいくら待ってもカビ取り剤販売される気配もないので、お試し2Lのほうを購入してみようかなぁ〜。
Posted by ゆきゆき at 2011年11月23日 10:25
●スージーさん、こんにちは〜♪
ゆきゆきさん、こんにちは〜♪

私は、調理器具にはあんまり関心がないのですが・・・スージーさんのおっしゃる通り、フタが外れる方がストレスないかな?なんて〜(^^ゞ
タイガーさんの、形が可愛いですね〜でも、このレッド、微妙に惜しい・・・もうちょっと違うレッドだったら私でも即欲しかったかも!?です(笑)

私は、相変わらずファッションの方にお金を貢いでまして〜(^^ゞ
「アンタイトルのフックスファー」(430190)を買いましたっ!
お色は、グレーです。コレ、買って良かったですよ♪
ブランド商品で値段が1万円しないファーってどうなの?って思いながら、テレビではフサフサだったので、これくらいの毛量がありますようにと期待しつつ買ってみました。
コレ、フサフサで暖かいです。長さもこれくらいあった方がボリュームがあるので良いですね♪ワールドだから、縫製も綺麗です。ほんと、テレビで見たまんまなので、良かったですよ♪お色違いも検討中です。
裏地の丁度真ん中あたりに「アンタイトル」のタグがつけてあって、さすがブランドだなって思いました。ショップチャンネルのノーブランド物のお手頃価格の物とは違うって感じしませんか?

それより、「ブルーコレクションのダウンコート」ですが・・・サイズ表を見て、やっぱりLサイズを注文したんですけど、大きいんです。Mサイズだとピチピチになるかな?取り合えず、オフホワイトのMサイズだけ在庫があったので、注文してみました。
ダウンコートの返品って送料が・・・と、ため息が出ます。

最近寒くなってきましたね。やっとコートの季節がやってきた感じです。
スージーさん、お体(腰)気をつけてくださいねm(__)m
Posted by エアリス at 2011年11月23日 12:03
●ゆきゆきさんへ〜♪♪♪
サーモスさんに電話してくださったのですか!?わおわお〜!!電話恐怖症スージーには逆立ちしてもできないことです(←逆立ちすればできないのは当然;ぐふ;)。本当に調べてくださりありがとうございます!!ゆきゆきさんちのサーモスみたいに日本製なら言う事なし?だったんですけど;。はは;。
貴重な情報ありがとうございました!!“時々”QVCの方へも追記させていただきますφ(・_・”)。

さて、カビ取り剤ですが…こちらで書いたように…
↓↓↓
http://sc-suzie.seesaa.net/article/213537045.html
イージークリーンウォッシュパワーでお風呂掃除。

…うちは“カビキラー”&漂白剤“イージークリーンウォッシュパワー”です。お風呂場はコジットさんの“バイオお風呂のカビきれい”を設置していて以来、あまりカビが気になることはないんで、1年に1度程度上掲ブログのようにお掃除します。

ただいまNewカビナイトをチェックしてみたところ…カビの色素はあまりとれなさそうな口コミが…ただ、上掲ブログもに書きましたが、カビは死んで?も、黒い色素は残るので…漂白剤を使えばある程度綺麗になると思います。

スージー友も、カビ取り剤使わず、液状の漂白剤だけでもわりと綺麗になったと言ってました。漂白剤だけでもある程度カビも死滅すると思われます。

ちょと、カビサルーン、カビナイト、カビキラーの成分を調べてみました…。

◆カビサルーン
フェノール、フェニルフェノール、1-3プロパンジアミン、コハク酸、精製水

◆カビナイト
発酵乳酸、クエン酸、クエン酸ナトリウム、界面活性剤(ポリオキシアルキレンモノアルキルエーテル)、香料、水

◆カビキラー
水(溶剤)、次亜塩素酸塩(酸化剤)、安定化剤、水酸化ナトリウム(アルカリ剤)、アルキルアミンオキシド(界面活性剤)、アルキルスルホン酸ナトリウム(界面活性剤)、アルキル硫酸エステルナトリウム(界面活性剤)、香料

カビサルーンに比べると乳酸カビナイトはマイルド?と思われます(塩素系のカビキラーは論外?はは;)。人体や環境にはやさしそうですが、その分カビ取り効果自体は落ちるかもしれませんねぇ。…漂白するような物も入っていないので、対象物の中に染みこんでいるカビの色素は残るでしょうね。

けど、楽天とかでは「テレビショッピングで買って以来(おそらくQVCかと;)ファンでリピートしてます」とか、リピート購入者も多く、評価ポイントも4点以上(5点満点)なので、それなりに評価の高い商品のようです。

そうか〜ゆきゆきさんはネットでお買い物できないんですよね〜。ネットだったら楽天とかアマゾンとかでもっと少量でお試しできるんですけどね;。

取り急ぎ…のお返事でしたm(_ _)m。
Posted by スージー at 2011年11月23日 18:03
●エアリスさんへ〜♪
お!アンタイトルのファーティペット?良かったですねぇ。今チェックしてみたんですが…スージーも欲しくなっちゃったかも♪
ファーのティペット?襟巻き?はスージーいくつか持ってるんですが、ホック式でちょと留めづらい?んですよね。
アンタイトルのやつみたいにクリップがついてるのが欲しかったんです〜。あ〜どうしよ;。あ、そか、クリップだけ手芸店?で買ってくればいいのか?ん〜どうしよう;。
それにしてもお手頃価格ですね〜。あ、そうか〜2枚のファーを背中心?で合わせているのではなくて、細切り?のファーを継ぎ合わせて作ってるからこのお値段でできるんですねぇ。なるほど。それでもブランド名がついて、このお値段は結構お手頃に感じます〜。

さて、ブルーノコレクションのコート。ただいまチェックしてみました…うぉ!さすがエアリスさん!!超フリフリ〜(爆)♪エアリスさんのご想像通り、スージーひきました;。わはは!
しかし〜確かにサイズ選びの難しい商品ですね〜。胸下のゴムシャーリングのせいで“胸囲”の表示が狭めですけど、肩幅はわりとしっかりとってありますし…お袖も長めで…。
今ショップチャンネルのオンエア再放送を見てるんですが、デザイナー?の方が「下にジャケットを着る場合はワンサイズ大きめで」っておっしゃってますが、ワンサイズ大きくすると、袖がかなり長くなっちゃうようで…これはインも薄めでジャストサイズで着る商品でしょうね;。シルエット重視で作られたダウンコートのようですから、仕方ないと言えば仕方ないですけど…;。
エアリスさんの詳細な体型はもちろん存じ上げませんが、きっとMサイズでぴったりなのでは?
それにしても、こちらもデザインに比べてお手頃価格ですね〜。とてもあのお値段には見えないと思います〜。
…コートの返品…ほんと、ため息出ますね…ただ、ダウンだから“くるくる〜”と丸めたら小さめの紙袋で送れるんでないですか??あ、ハンガーがついてるか…;。とぼとぼ…。

そ!まほうなべの赤、おそらくスージーとエアリスさんのツボに入る赤は近い色と思われ…もう少し違う赤だったらスージーも迷わず買っていたと思います;。いや?今あらためて見ると…バッグや靴なら好きな赤かもしれないが、キッチンの赤としては???って感じですかね?ま、いっか;。

さ!エアリスさん〜コートのシーズン来ましたよ〜!!バンバン楽しんでくださいね〜!!
腰への気遣いありがとうございます;。予想通り“慢性化”してまして…実は1日当たりPCに向かう時間が限られている状態です;。と、お返事遅くなってる言い訳を書いてみたりするスージーでした;。わはは;。
エアリスさんもお風邪など召されませんように〜!!ではまた〜(^^)/。
Posted by スージー at 2011年11月23日 18:37
●スージーさん こんにちは。

カビ取り剤の件、アドバイス&いろいろ調べて下さりありがとうございました。

“カビナイト”お試し2Lを購入してみました。とれないところは、スージーさんお使いの“イージークリーンウォッシュパワー”でW使いしてみたいと思います。
そういえばこの前“イージー〜”SSVやってましたよね。しまったなぁ。購入しておけばよかった。
カビ取り剤もいろんなものがあるみたいですが、私はにおいのキツイのがダメなんで、使えるものが限定されちゃうんですよね。
とりあえずこれでやってみます。ありがとうございました。

それから今朝もう一度しつこくサーモスさんに電話してみました。
シャトルシェフKBC-3000 通販限定モデルなのでどこにあるとは言えないが、インターネットで探せば日本製が残っている場合があるかもしれないとのことです。

サーモスさんが店に直接卸すわけではないので、問屋がどこに振り分けるかは把握できないが、主に量販店で販売されているKBA と百貨店で販売されているKBX は日本製の可能性がかなり高いそうです。
スージーさんがご購入検討されているKBE は残念ながら、中国製だそうです。

現在日本の工場で製造している品番を教えてとしつこく食い下がってみたんですが、「詳しい生産国管理と出荷状況は別の部署なので、こちらではそこまで細かく把握しておらず、申し訳ないがハッキリ断定して申しあげることができないものですから。」とのことでした。

スージーさん、インターネットで日本製のKBC-3000が見つかればベストなんですが。

以上ご報告まで。
Posted by ゆきゆき at 2011年11月24日 10:10
●スージーさん しつこくごめんなさい。

言葉足らずだったんですが、インターネットでKBC-3000 あるかもしれないというのは、「QVCは一度に売れる数が多いので現在は全部中国製ですが、一度にそんなに数が出ないところだったら、まだ日本製があるかもしれないから。」とのことです。

それと「詳しい生産国管理と出荷状況云々〜」は「現在日本の工場で製造されているものと、市場に出ているものが全部合致するかどうかわからないので、ハッキリしたことが申しあげられない。」とおっしゃってました。

スージーさんのお望みのものがみつかればいいですね。お祈りしています。
Posted by ゆきゆき at 2011年11月24日 15:53
●ゆきゆきさんへ〜!!!
いや〜ん、またまた電話してくださったなんて〜。本当にありがとうございます!!
なるほど、詳細わかりました。ゆきゆきさんからの情報を元にアマゾンのシャトルシェフ、各商品のページを見てみたら…確かにKBXにははっきり“中国製”と書かれてるんですが、KPX?やKBCには“どこ製”か書かれてませんでした。“中国製”と商品説明にない商品は「ひょっとしたら日本製もあるかも〜」という商品ということなのですね。
本当は今すぐにでも欲しい“保温調理鍋”なんですけど、きっと一度買えば長く使える物だと思うので、吟味して買いたいと思ってます。が…
そっか〜、バッグとかお洋服で無駄遣いしていることを思えば、保温調理鍋を2、3個買って使い比べてもいいかも〜。
気に入らなければお洋服と違って“もらい手”も多そうだし…。
うん、その手もアリだな…と独り言ですみません;。それにしてもそれぞれ一長一短で決めきれないのです〜;。

あ、カビとり剤の件ですが、イージークリーンウォッシュパワーでなくてもスージー友のように、市販の液体の漂白剤“ワイドハイター?”とかでもいけると思います。
ゆきゆきさんお使いの場面がわかりませんが、お風呂場みたいに染みこまないところなら(木製とかではない)、OKではないかと…壁面に液体使用の場合はたれちゃうので、キッチンペーパーなどで湿布?すると良いと思います〜。お節介ながらお知らせまで。

ほんと、ゆきゆきさん、ありがとうございましたm(_ _)m。保温調理鍋、今期中にゲットしたいと思ってますので、買ったらご報告させていただきます〜♪

●エアリスさんへ〜♪
エアリスさんすでにお気づきですが…アンタイトルのファーティペットで一記事書かせていただきました;。ありがとうございました♪
↓↓↓
http://sc-suzie.seesaa.net/article/236729839.html
アンタイトルUNTITLEDフォックスファーティペットの口コミいただきました♪
Posted by スージー at 2011年11月27日 02:49
●お久しぶりです、こんにちは♪

今日たまたまQVCの12月のカタログを見ていて、10日のボーナスフェスタで朝の6時からシャトルシェフ出るみたいですね。お値段はわかりませんが…私は偶然前回のTSVの時に見ていてポチっとしてしまいました。いま改めて見てみるとやはり中国製です
。でも便利に使わせて頂いています♪
Posted by ねえ at 2011年11月27日 10:32
●スージーさん こんにちは。
エアリスさん こんにちは。
ねえさん はじめまして。

シヤトルシェフの件は、押しつけがましいかとも思ったんですが少しでも選択肢が広がればと、でしゃばってしまいました。

サーモスさんのホームページが文字化けで読めないのでもどかしいんですが、もし気になるものがございましたら品番を教えて頂ければまたサーモスさんに電話してみますので、ご遠慮なくおっしゃって下さいませ。
品番を言って「これはどこ製ですか?」って質問したほうが答えてくれそうな気がするので。

すぐ壊れてしまうものではないので、吟味して購入されるの私も賛成です。
調理器具を購入する時って本当にいろいろ迷いますよね。
私なんか見るとすぐ欲しくなっちゃうんですが、使い勝手がいいかどうかは使ってみないとわからないことも多いし……。悩ましいです。

ねえさんのお話しで来月QVCに登場とのことですので、それをご覧になってから決められてもいいですもんね。

カビ取り剤の件、“ワイドハイター”で壁面湿布早速やってみます。いいこと教えて頂きました。
どうもありがとうございました。
Posted by ゆきゆき at 2011年11月27日 12:46
●スージーさん こんにちは。
エアリスさん ねえさん こんにちは。

東京もここ数日めっきり冷え込んできました。いよいよ鍋物の季節ですねぇ〜。
今月の始めの頃のデビューショーを見て“プチグリル鍋 コクック”(428591)を購入したんですが、これ結構使えます。
大きい電気鍋は持っているんですが、来客の時はいいけれど普段は大きすぎて出し入れも大変だし、効率も良くないので小さい電気鍋が欲しかったんです。

深鍋・浅鍋・蒸し板があり私は深鍋を一番使いますが、しゃぶしゃぶでもすき焼きでも寄せ鍋でも鍋が小さいので火の通りがよく早くできます。
浅鍋はお昼にちょっと野菜炒めやチャーハンを作る時などに使っています。
蒸し板はアイクック鍋があるのでまだ使ってませんが、肉まんを蒸したりするのには手軽でいいのかもしれません。

コードが長いのでテーブルで使う時に便利ですし、蓋が自立し水滴がテーブルに落ちることもないので気に入っています。
それにチビちゃんにしては案外火力が強いので、調理時間が短くて済むところも嬉しいところです。
サイズが小さいので小人数の家庭向きだとは思いますが、家族の食事時間がまちまちな家庭などでは使えると思います。

レシピは43種類載っています。アイクック鍋のレシピより使えると思います。(笑)
しかし色がレッド・グリーン・オレンジの3色なんです。私はブラック&シルバーが好きでシャトルシェフも精米機もその色なので、どうしようかと悩みましたがレッドにしたんです。
ところがこのレッドがスージーさん、エアリスさんのおっしゃる微妙に惜しいレッドでして(笑)……。

でも値段も当日限りで安くなっていたし(←これにすぐ釣られるゆきゆき)重宝してるので色は目を瞑ることにしました。
Posted by ゆきゆき at 2011年11月29日 11:56
●ねぇさんへ〜♪
どうも〜お久しぶりです♪その後お変わりございませんか?
ねぇさんもシャトルシェフお使いなんですね〜。スージーも今期こそ保温調理鍋ゲットしなければ!!
QVCのサーモス情報ありがとうございます!!10日の朝6:00、携帯のアラームセットしました!!

●ゆきゆきさんへ〜♪
いえいえ、おしつけがましいなんてとんでもないです。感謝しております♪
しかし〜まだどれを買うか決められてません;。ホントにどれも一長一短なんですよね〜;。とりあえず“ねぇ”さんが教えてくださった10日のQVCを見てみます〜。…ってそんなことしているうちに来年にっちゃったりして…;。

さて、さすがに12月になって寒くなり…ゆきゆきさんの口コミでまた一記事書かせていただいちゃいました;。
↓↓↓
http://sc-suzie.seesaa.net/article/238360254.html
プチグリル鍋Cocookコクックの口コミ&ミニグリル鍋をチェック♪
↑↑↑
ミニサイズのグリル鍋、スージーも気になってたんですよね〜。また欲しい物がひとつ増えました;。…ってまた悩むんじゃいます;。はは;。
ほんと、ゆきゆきさん、色々ありがとうございます〜(^^)/。
Posted by スージー at 2011年12月03日 07:04
●3年前だったかリカさんがシャトルシェフ日本製を強調してたのがいつの間にか言わなくなり中国製になってました初めてqvcで買物したのがこの3L次のtsvで4.5Lどちらも日本製でしたよちなみにトマト.パンプキンスーパーで確認したら日本製でした
Posted by まろこ at 2012年01月10日 00:17
●パソコン初心者ですいません追記ですが二個とも良かったので大は小をかねないのが保温鍋なので1.6L楽天でブラウン(形は今回と同じ)購入しかし中国製で蓋がガラスでなく何製かサイトに載ってなくがっかりしましたが便利に使ってます今回の買うの躊躇しましたがこの大きさもう一つ欲しかったので何製かこだわらず購入しましたが日本製で揃えたかったのが正直な所です
Posted by maroko at 2012年01月10日 01:06
●marokoさんへ〜♪
ショップチャンネル三昧へようこそ〜♪そして、シャトルシェフ情報ありがとうございます!!
そうですか〜シャトルシェフ通販モデル?も以前は日本製だったのですね;。その頃に巡り会えれば?良かったのに;。
そそ、スージーも先日スーパーとヨドバシカメラで店頭のシャトルシェフのパンプキン&トマト&ブラックのやつ確認したら日本製でした。
KBA-3001←最後の“1”ついてるのがどうも日本製らしいとスージー睨んでます。
あ〜やっぱり保温調理鍋便利ですよね〜。…と、まだ購入に至っていないスージーです;。
marokoさんが寄せてくださった情報、後日ブログ本文に追記させていただきます。

またmarokoさんのお暇な折りにコメント寄せてくださいまし〜。今回はわざわざお知らせくださりありがとうございました〜感謝です!!(^^)/。
Posted by スージー at 2012年01月10日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236411229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サーモスTHERMOSシャトルシェフ買い逃してがっくり;。
Excerpt: スージー別ブログ“ショップチャンネル三昧”の●余熱調理で節約!タイガー保温調理鍋まほうなべがお買い得♪とかでチェックしていて、去年から欲しいと思っていたサーモスのシャトルシェフ(KBCシリーズ)…来月..
Weblog: 時々QVC
Tracked: 2011-11-24 04:36

廣田さんのツイングリラーデラックス最底値だって。
Excerpt: 本日8/26はカリスマゲストディ!!何がショップスターバリューで出るかと思っていたら・・廣田さんのマルチ鍋"ツイングリラー"デラックス+便利なツールセットでした〜♪ ※画像をクリ..
Weblog: ショップチャンネル三昧
Tracked: 2011-11-24 09:16

プチグリル鍋Cocookコクックの口コミ&ミニグリル鍋をチェック♪
Excerpt: 今年は暖かい秋でしたが、さすがに12月、お鍋の恋しい季節になってまいりました…ということで、今回は先日のブログ●タイガーまほうなべ“nicomo”をチェック〜♪コメント欄、ゆきゆきさんが口コミを寄せて..
Weblog: ショップチャンネル三昧
Tracked: 2011-12-03 06:51

タイガーTIGERオーブントースターやきたてがお買い得?
Excerpt: ショップチャンネル今日一番のお買い得ショップスターバリューはタイガーさんのオーブントースターやきたて(型番:KAE−A130)です〜。 ※画像をクリックするとショップチャンネルの 『タイガー 調理も..
Weblog: ショップチャンネル三昧
Tracked: 2012-01-25 04:56