2015年02月13日

六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」観劇道中記。

はい〜行ってきました&観てきました、脚本:宮藤官九郎、演出:三池崇史、出演:市川海老蔵&中村獅童他の六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろう うちゅうのあらごと)」♪

こちら、今月頭にショップチャンネルから届いたチケット。ドラリオンの時と同じく、佐川急便のセーフティサービス(貴重品)便。
↓↓↓
六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」のチケット

意外?だったのが“チケットぴあ”で発券されたチケットだったこと。なんか映画の前売りみたいな?格好いいチケットを勝手に想像していたのですが…違った;。
↓↓↓
六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」のチケット

さて、観劇当日(10日)、日本海側は雪の予報。ダイヤが乱れるかもと思い、予定よりちょと早めの新幹線に乗りました。

大阪は晴れてましたが…案の定、米原(まいばら)、関ヶ原あたり?は雪景色。
↓↓↓
雪景色…新幹線の車窓から

名古屋へは15分遅れで着きました。その後は順調〜。富士山もキレイに見えました。
↓↓↓
富士山

品川へは5分遅れ?くらいで到着。その後タクシーでEXシアター六本木へ(品川駅で買って車中食にした「松阪牛おこわ」美味しかった)。先月の「菊次郎とさき」の時と違い、歌舞伎らしく「のぼり」が立ってました♪
↓↓↓
六本木歌舞伎@EXシアター

緞帳(どんちょう)も歌舞伎柄(←定式幕じょうしきまくと言うらしい)♪
参考サイト:●歌舞伎舞台の幕類@緞帳・舞台幕小辞典 by 相馬工房 SOMA KOBO
↓↓↓
六本木歌舞伎@EXシアター
↑↑↑
座席近くからの眺め。ちょっと「イマイチかなぁ?」って思ってたんですが、前の通路、花道代わりになってまして、生海老ならぬ、生海老蔵、間近で観られました♪

また「菊次郎とさき」の時と違って女性客が90%以上?歌舞伎らしく?和服のご婦人もちらほらいらっしゃいました。

あと、幕間の軽食販売…「菊次郎とさき」の時は“ホットドック”でしたが、今回は“助六”でした。これも歌舞伎ならでは?

12:30開場。13:00開演。前半約50分、20分の休憩をはさんで後半約70分。あっという間の2時間20分。

話は荒唐無稽(スターウォーズ+歌舞伎?)で、漫画のようでしたが、歌舞伎を知らない人も、知ってる人も、大人から子供まで、それなりに楽しめる舞台だったと思います。なんと言っても「暫(しばらく)」の衣装を着た海老蔵さんは見応えありました◎。

こちらに舞台の写真(暫の衣装を着た海老蔵さん)が少しあります。
↓↓↓
六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」開幕 大阪、名古屋公演も決定|演劇ニュース|シアターリーグ

ただ、ネタバレになるので詳しくは書きませんが…前半の完成度に比べると、後半は「ん?どうしちゃったの?」という感じでした;。最後の幕引きを見て、思わず「え〜何で〜??」と声が出てしまいました;。

これだけみんな頑張ってるのがわかる舞台なのに…終わり方がどうも…;。努力が報われない?終わり方だなぁ…と。

スージーの推測ではクドカンさんの脚本後半がなかなかあがらず…練り上げ不足?のまま→お披露目となったのかなぁ?なんて。

そそ、8月、名古屋(中日劇場)と大阪(オリックス劇場)での公演が決まったそうですが…
↓↓↓
六本木歌舞伎@EXシアター

同じ内容のまま上演されるのか、それとも手直しされるのか…ちょと興味あります(笑)。

SFチックなストーリー展開ですが、歌舞伎仕様の場面は「本物」で、良かった♪ツケ打ちさんや(拍子木を打ってる人)、浄瑠璃、三味線(特に上妻宏光さんの津軽三味線は圧巻!)…素晴らしかった♪古典とは違って、すべて初挑戦。大変な努力が必要だったと思います。

◎参考サイト:
暫−Wikipedia
ツケ | 歌舞伎美人(かぶきびと)
タイムラインの写真−Hiromitsu Agatsuma | Facebook←上妻さんのフェイスブック。六本木歌舞伎のお稽古について書かれてます。

当日は演出の三池崇史さん&麻央ちゃん&海老蔵さんの2人のおこちゃま(麗禾ちゃん&勧玄くん)も見に来ていたらしい。
↓↓↓
2015/02/10|ABAKI 市川海老蔵オフィシャルブログ
今日はふたりみにきたの|ABAKI 市川海老蔵オフィシャルブログ
不機嫌におでかけらしい|ABAKI 市川海老蔵オフィシャルブログ
↑↑↑
客席の写真、スージーも写ってると思うんですが、ピンぼけでわかりません〜(笑)。

ま、文句?言いつつ…好き嫌いは別にして、「観て良かったなぁ」と思う舞台でした。あ、忘れてましたが、加藤清史郎君、よ〜がんばってました!偉い!

さて、劇場を後にして…夕食まで時間があったので、お天気も良かったし、毛利庭園、けやき坂、六本木ヒルズをぶらぶら〜。
↓↓↓
六本木ヒルズ

で、こんなの発見。ドラえもんの親戚?「トラのもん」だって〜;。スージー初めて見ました;。
↓↓↓
「ドラえもん」じゃなくて「トラのもん」だって。

夕食は薬膳火鍋で有名?な天香回味(テンシャンフェイウェイ)の六本木店へ…入っている雑居ビルや、ボロい(失礼;)エレベーターからは想像もつかないゴージャス?な内装。
↓↓↓
薬膳火鍋専門店天香回味 六本木店

入った途端にカレーっぽい香辛料の香りに包まれます。火鍋のコースをいただきました。
↓↓↓
薬膳火鍋専門店天香回味 六本木店

お味は…ま、悪くはないと思いますが…値段が高い;(←ただ単に食べ過ぎ?)。追加で頼んだお野菜も、“しゃぶしゃぶ温野菜”の方が新鮮に見えて&種類も多いですし…ちなみに“温野菜”でも“薬膳鍋スープ=薬膳香鍋(やくぜんしゃんごう)だし”がありました;。ただ、温野菜は食べ放題2時間の時間制限あるのが玉に瑕;。

◎参考サイト:
天香回味 六本木店(テンシャンフェイウェイ) - 六本木(中国鍋・火鍋)[食べログ]
しゃぶしゃぶ 温野菜 六本木店 - 六本木(しゃぶしゃぶ)[食べログ]

火鍋のスープ、「辛い方」と「辛くない方」があるんですが、「辛い方」はラー油たっぷり、「辛くない方」は塩辛い;。薄口スージーでもそれなりに美味しく食べられましたが…もっとスパイス本来の味を感じたかったです;。でもサービスは良かったし、★3.5はあります♪

…連れとワーワー言ってるうちに、そろそろ帰る時刻に…品川へ向かい…いつものように?スターバックスでソイラテを飲んで21:00前の新幹線で帰路につきました。前日あまり寝ていなかったので、頭ぐらんぐらん(←爆睡);。

お土産は〜六本木ヒルズのムーミン期間限定ショップで売っていたクリアーファイルや缶のお菓子(←歌舞伎と全然関係ない;)。
↓↓↓
ムーミングッズ

そして、それほど買う気もなかった?六本木歌舞伎のパンフレット。海老蔵&獅童ファンでない人にとって、2,000円は高いんでない(笑)?
↓↓↓
六本木歌舞伎 地球投五郎宇宙荒事パンフレット 2,000円

帰宅後なんとかお風呂へ入り…就寝…翌日…首から肩甲骨、背中までびっしりと筋肉痛で…首が回らない〜!!!!!(笑)(笑)(笑)

と、以上、スージーの観劇道中記でした;。何の“タメ”にもならない記事でしたが(汗;)…最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m。

◎スージー備忘録リンク:●おこわ・赤飯・空弁の寿徳庵(じゅとくあん)←羽田空港に行く機会があったら「羽田空港ひとくちおこわ」を買いたい♪

◎お礼:●醤油の匠が作る もっちもちザクザク ぬれ焼き煎3種セット、リピートします?&●ショップチャンネル特製海老ニラ饅頭の気になる口コミ;。コメント欄、皆様からの海老ニラ饅頭の口コミ、ありがとうございますm(_ _)m。できるだけ早く追記でまとめたいと思ってます;。

あと、mamicottonさんからは“ぬれ煎”記事コメント欄に『ジューシー厚切り 牛タン』の感想もいただいてます。●本場ベルギー!ボーリネック社の濃厚チョコレートクリーム2種セットはどうでしょう?コメント欄には“まあどん”さんから『本場ベルギー! 濃厚チョコレートクリーム 2種セット』の感想もいただきました♪重ねてお礼申し上げますm(_ _)m。

スージー関連ブログ(日記)記事
ドラリオン観てきました。
六本木歌舞伎 地球投五郎宇宙荒事S席、ショップチャンネルでまだ売ってます♪
六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」S席グラムールセールスにて12,900円で販売中♪←たいしたこと書いてませんが、「菊次郎とさき」についてはこちらで。

名古屋&大阪のチケット販売開始はいつからかなぁ?…ってまた観るのかっ!?
↓↓↓
チケットぴあ
posted by スージー | Comment(1) | TrackBack(3) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●スージーさん、東京観劇お疲れさまでした。

観劇レポート拝読して、『大江戸りびんぐでっど』を観劇した時の事を思い出しました。

これで、終わり?
???
と思いながら、カーテンコールに違和感を覚えました。

2006年、コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』(南番)を観劇。
同時期に三谷さんの新作で上演されたパルコ歌舞伎は、DVDで鑑賞しました。

生の舞台観劇とDVD鑑賞を一緒にしてはいけませんが、
長年、受け継がれてきた作品の底力、深さに感心しました。
歌舞伎に造詣の深い作家さんなら兎も角、歌舞伎を観たこともない作家さんの新作は、
(舞台の作りや裏方さんを活かし切れるかどうかを含めて)
経験が必要だと思います。
そう考えると、野田秀樹さんはスゴイなぁと思います。
(『野田版 鼠小僧』をシネマ歌舞伎で鑑賞)

勘三郎さんも三津五郎さんも亡くなり
福助さんは静養中。
重鎮の方々も持病を抱えていらっしゃるので、
歌舞伎界は、なんとか踏ん張って欲しいと切に願います。

Posted by 季里 at 2015年02月28日 06:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

六本木歌舞伎 地球投五郎宇宙荒事S席、ショップチャンネルでまだ売ってます♪
Excerpt: 市川海老蔵&中村獅童の“六本木歌舞伎 地球投五郎宇宙荒事”。昨年末グラムールセールスでチケットが販売されているのを見かけて「ちょっと見たいなぁ〜」と思っていたんですが、少し安かったせいか(12,000..
Weblog: ショップチャンネル三昧
Tracked: 2015-02-14 05:45

六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」S席グラムールセールスにて12,900円で販売中♪
Excerpt: 過日のブログ●六本木歌舞伎 地球投五郎宇宙荒事S席、ショップチャンネルでまだ売ってます♪で市川海老蔵&中村獅童の『六本木歌舞伎 地球投五郎宇宙荒事』のチケットがグラムールセールスでお安く販売されていて..
Weblog: ショップチャンネル三昧
Tracked: 2015-02-14 05:47

「桜餅」関西・関東の違い。
Excerpt: 今回はショップチャンネルとは関係ない“よもやま話”です。お暇があればお付き合い下さいm(_ _)m。 2日前の26日、大阪でも桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出まして、お花見シーズンも近づいて参りまし..
Weblog: ショップチャンネル三昧
Tracked: 2015-03-28 06:55