2017年10月22日

選挙です。

今日は台風の影響で前倒しになった一部の地域を除いて、第48回衆議院議員総選挙の投票、ならびに最高裁判所裁判官国民審査の日です。

先人達が命がけで獲得した権利を守るためにも投票へ行きたいと思います。

しかし…近年まれに見る緊迫した国際状況下での総選挙。そもそもこの時期に解散してしまうその神経が解らない;。←理由は解りますけどね。

前内閣は「仕事人内閣」だったのではないのですか?仕事もせずに解散ですか?与党が過半数の議席を獲得したら、また安倍さん、あなたが首相になるのですか?

はぁ〜。合衆国の方々には申し訳ないが、トランプ大統領よりはまだマシだと諦めるしかないのでしょうか?

日経平均が上昇を続けても潤うのは一部のお金持ち&外国人…;。そりゃ一般庶民の懐具合はいっこうに良くならないわけです;。
参照サイト:●外国人投資家、日本の株式市場のシェア6割 :日本経済新聞 2014/6/15付
外国人投資家の動向が「1秒」でわかる方法 | 市場観測 | 東洋経済オンライン|経済ニュースの新基準
↑↑↑
昨年(2016年)夏の情報ですが、「海外(外国人)投資家の売買代金シェアは現物市場で7割を超え、日経平均の先物市場では8割を超えて」いるそうです;。


このブログで政治的な事を書くつもりはさらさら?なかったのですが、中国では言論統制が厳しくなっているそうな…今現在の日本では当たり前に認められている「表現の自由」も為政者によって、いつ奪われるか解らない…投票権同様、これ(表現の自由)もまた先人達の努力によって得られた貴重な権利、行使しないのは放棄したも同然かと思い、少し書いてみました。

日本国 憲法 第十二条
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」

◎ゆきゆきさんへ〜:コメント欄はご自由にお使い下さい(笑)。ただ、「スーパーウルトラバカ」とか「厚塗りオバン」などの表現は、それ自体が読み手の読む気をそぎますし(発言者が適正な判断をしていると考え難くなる)、ゆきゆきさんには似合わないと思うので、是非とも政治家の実名でお願いしますm(_ _)m。

posted by スージー | Comment(5) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●スージーさん こんにちは。

スージーさんが選挙に対する記事を書いてくださったことに、先ず感謝致します。
どうもありがとうございます。素直に議論の場を設けて頂けたことを嬉しく思います。

それから、私の表現方法に対する御忠告どうもありがとうございます。
真実を知るにつけ、彼らに対する人間性に許し難い感情を抱いているものですから、私にはbestな表現でも、読んでくださる方の受け取り方は様々ですものね。お詫び申し上げます。

それでは、これからは堂々と実名で語らせて頂くことに致します。(笑)

先程、投票に行ってきましたが、雨で、日曜日の午前9時を過ぎたばかりの為か投票者はチラホラ程度でした。
どこに投票されるにせよ一人でも多くの方に投票に行って頂きたいと思います。

個人的意見ではありますが、日本人は政治に無関心過ぎると思いますね。
政治は自分の生活に直結していることです。自分が払う高い税金が何に使われているかを知ろうともしない。

現状は霞ヶ関も永田町もズブズブの関係な訳ですが、国民が政治のことを騒ぐのは選挙の時だけで、普段は全く無関心で全部彼らの言いなりに「お任せ」しちゃっている事にも大きな原因があると思いますね。
日本は残念ながらメディアが権力側についていて、本来の役目である『時の権力を監視し、真実を国民に報道する』ことを放棄しているので、自分で知ろうとしない限り真実は見えて来ない。
テレビ・新聞の報道を真に受けていたら、完全に騙されます。
何せ報道の自由度が72位という後進国レベルですからね。

長年に亙る国民の無関心が財閥・大企業・官僚・政治家etc…そして宗主国までをも増長させてしまった一因でもあると思っています。
メディアが真実をマトモに報道していたら、「安倍政権」なんぞ、とっくの昔に無くなっているし、検察がマトモに機能する国であれば安倍晋三なる人は既に逮捕されています。

この国の『三権分立』は画餅ですからね。何せ安倍晋三なる人が「私は『立法府の長』であります。」って堂々と言っちゃうんですからね。是非、豊田真由子さんに「違うだろーっ!違うだろーっ!」ってツッコミを入れて頂きたいです。(笑)
この人は『立法・行政・司法』の全部の長は自分だと思っているんでしょうね。正に『独裁者』そのものの発想です。

話が逸れましたが、そもそもの今回の解散も自分が『森友・加計』問題の追及から逃れたい一心でやったことで、その為に 600億円以上の税金を使うという自分勝手以外の何物でもありません。
『小池劇場』というクサイ三流ドラマを見せられ、争点がボケてしまっていますが、今回の選挙はシンプルに「安倍YESかNO なのか」の原点に戻って皆様には投票して頂きたいと思いますね。

それから、どういう状況になろうとも、引き続き国会で『森友・加計』に手を緩めることなくバンバン追及して頂きたいと願っております。
我々国民の財産の完全なる『私物化』ですからね、絶対に許す訳にはいきません。

今回の一連の小池新党騒動など思うところは多々ありますし、選挙結果について思うことは、また明日にでも書かせて頂ければと思います。
長文失礼致しました。
Posted by ゆきゆき at 2017年10月22日 11:54
●スージーさん こんにちは。

今回の選挙の結果について、皆様はどのようにお考えでしょうか。

う〜ん……安倍嫌いの国民が50%超えなのに自公圧勝させる不可思議さ。
よく解りませんですね。う〜ん、やっぱりよく解らない。

投票率が戦後2番目に低い53.6%ですか。最低でも70%位になって欲しいと思いますが無理でしょうね。
投票に行ったら2,000円支給します。位のことをやらない限り日本の有権者は動かないと思うが、投票率が上がると自公は絶対困るから絶対やらないでしょうね。

それと、小選挙区制は民意が反映されにくいので、中選挙区制に戻してみるのも一つの方法かなという気もしますね。
小選挙区制では「1対1」のガチンコ勝負じゃないと野党は勝てないのは、またしても今回証明された訳ですからね。

誰かさんが描いたシナリオ通りの『野党共闘潰し』が、まんまと成功したってことです。

個人的には、野党第一党の立憲民主党が今後どのような動きをするのかに注目しています。
ハッキリ安倍政権に物申す政党であって欲しいと願っています。

昨日も書いたけれど、日本は極く一部を除いた殆どのメディアが『権力側の付属物』に成り下がっている現状なので、国民が政治意識を高めて自ら政治のチェック機能を果たすしか方法がないように思います。

今回の選挙結果で、安倍政権は勝手に「国民の信任を得た」と言って、やりたい放題になり国民の奴隷化が進むのは目に見えているので、より一層『国民が監視する』体制が必要だと思っています。

それから、今回も国連の選挙監視団体の派遣要請を安倍晋三なる人が拒絶したらしいですが、これだけ国民に疑念を持たれているのだから正々堂々と受け入れたら如何でしょうか。

それと時間が掛かっても開票作業は人海戦術で手作業にしたらどうですか。
安倍晋三なる人が大株主のムサシを使うってのも国民は納得していないと思いますがね。
疚しいことは何も無いんでしたら、堂々と出来る事だと思いますのに何故やらないのでしょうかね〜????????

これって『森友・加計』問題と全く同じ構図ですね〜。疚しいところが無いんなら安倍夫人、加計氏の証人喚問すればいいだけの事です。

やらないって事は『疚しい』からと思われても仕方ありませんがな。

また書かせて頂きたいことは明日以降にでも。
毎度毎度の長文失礼。
Posted by ゆきゆき at 2017年10月23日 12:03
●スージーさん こんばんは。
皆様 こんばんは。

スージーさんのショップチャンネル三昧にお邪魔して、6年余りの日が過ぎました。
本当に月日の経つのは早いものですね。

その間、食べ物の話や大好きなお鍋の話など沢山させて頂きました。
私がショップチャンネルを卒業してから2年になりました。
最近ではショップチャンネルの話が出来ない私は、ブログの趣旨とは違う皆様にはどうでもいい政治ネタを書かせて頂き、申し訳なくも思っておりました。

今にして思えばスージーさんにも御迷惑な話だったと思います。
スージーさんには本当に感謝しかありません。
また、今回はショップチャンネル三昧初の「政治ネタ記事」を書いて頂き、嬉しくありがたく思っております。

本来ならばショップチャンネル卒業時にロム専になるべきでしたが、スージーさん始め皆様とてもいい方ばかりなので楽しくて、パソコンもどきが奇跡的に直ったこともあり、ついズルズルとお邪魔してしまいました。

しかし、政治ネタを書きたければ自分でブログを起こすべきであり、そうする為には今以上に政治の勉強が必要だと思っております。
果たして何年後かに出来るのか、或いは一生出来ないかもしれませんが、政治は私のライフワークであり死ぬまで勉強は続けたいと思います。

そんな訳で、いろいろ考えた末、本日でショップチャンネル三昧から旅立たせて頂く決心をしました。

スージーさん、本当に長い間どうもありがとうございました。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。腰もお大事になさってくださいませね。

たぬポンさん、春キャベツさん、楽しくお話しさせて頂き感謝しております。本当にどうもありがとうございました。
どうぞいつまでもお元気で。

それから、エアリスさんにお別れの御挨拶が出来ないのが残念ですが、きっとお元気にお過ごしのことと思います。

そして、私のくだらないコメントを読んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
ショップチャンネル三昧のことは一生忘れません。
本当にどうもありがとうございました。さようなら。
Posted by ゆきゆき at 2017年10月23日 19:03
●こ、こ、こんばんわ、わ、!!

ゆきゆきさん!!?
ちょっ、ちょっと待ってくださぁ〜い
卒業なんてさみしいこと仰らないでください。。。ρ(--、)シクシク

ゆきゆきさんの熱い政治のお話を読ませて頂き、自分の無知さに
ガックシ 、ヽ`(~д~*)、ヽ`
何のコメントも書けませんでした。
政治的なことは わからない〜。
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

ゆきゆきさん♪
また お話して頂いたら嬉しいです!
楽しみにしてお待ちしてますね。






Posted by 春キャベツ at 2017年10月23日 21:42
●ゆきゆきさんへっ!!
「三昧」ご卒業おめでとうございますm(_ _)m。こちらこそ、今までこんな垂れ流しブログにお付き合いくださり、感謝しております!!!
6年ですか〜。あっという間ですね。ゆきゆきさんに色々教えてもらって(誘惑してもらって)、ほんと、ナベチュウ感染しましたよ(笑&遠い目)。
お伝えしたい事は色々(スージーはほぼ毎日政治や政治家の話を身内?でしていて疲れるとか)あれど、なんだか湿っぽくなる&未練がましくなりそうなので、今日はこの辺で…って、またブログでつい呼びかけてしまうかもしれませんが、お許しを。
あ、そうか、「卒業」という事はもう「三昧」ものぞきに来てくれないか…(←ろくに更新してないくせに、ゆうなっちゅうの;)。
もし、ゆきゆきさんが読んで下さってたら…また、いつでもOGとして参加して下さい!!

ホントに色々お心遣いありがとうございました。ゆきゆきさんもくれぐれもお身体大事になさって下さい。健康第一!!!50を目前にめっきり劣化してきているスージーより、愛を込めて。ゆきゆき姉さまへ。
Posted by スージー at 2017年10月27日 06:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。