ショップチャンネルのホームページではこのように書かれてます。
「お客様各位
平成21年1月16日
ジュピターショップチャンネル株式会社
「抗菌保存容器ターク」の表示に関するお詫びと自主回収のお知らせ
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、弊社が平成20年1月から12月までの間に販売致しました「抗菌保存容器ターク」に抗菌効果が認められないことが判明致しましたので、お知らせ致します。
弊社は、この商品には抗菌効果があるものと判断して、前記の期間、下記1の対象商品について、弊社通信販売番組「ショップチャンネル」、弊社ホームページ、 弊社番組ガイド及び弊社直営店舗での広告等において、それぞれ商品名に「抗菌」と、また「銀ナノ粒子で抗菌」等とあたかも対象商品が抗菌効果を有するかのように示す表示をしておりました。しかしながら、弊社で改めて抗菌効果に関する試験を行ったところ、抗菌性能基準を満たす結果は得られず抗菌効果がないことが判明致しました。
したがいまして前記の抗菌効果についての表示は事実と異なるものであり、対象商品の内容に関し、一般消費者の皆様に対し、実際のものよりも著しく優良であると示す景品表示法に違反する表示でした。
商品に関する弊社の検証が不十分であったことにより、不当な表示をもって対象商品を販売致しましたことにつきまして、大変申し訳なく深くお詫び申し上げます。
つきましては、下記1の対象商品をお買い上げ頂いた全てのお客様に当該商品代金及び送料を返金させて頂きます。また、お手元の対象商品を自主回収させて頂きますので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。下記1の対象商品を弊社通信販売でお買い上げ頂いたお客様には、直接、お手紙によるご案内を差し上げておりますので、詳しくはお手紙をご確認下さいますようお願い申し上げます。
また、弊社直営店舗で下記1の対象商品をお買い上げ頂いたお客様には、商品と引き換えに商品代金を返金させて頂きますので、お手数ですが、下記2のお問い合せ先にご連絡くださいますようお願い致します。
ご不明な点がございましたら、下記2のお問い合せ先にて承ります。
弊社では、今後このような事態を引き起こすことのないよう、品質管理の一層の強化に努めて参る所存でございますので、引き続きご愛顧を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。
敬具
記
1 対象商品
(1)商品番号#339886、#342997
「軽量で重ねて収納できる抗菌保存容器“ターク”スクリュータイプ20点セット」
(2)商品番号#330869、#332935、#337782
「軽量で重ねて収納できる抗菌保存容器“ターク”17点セット」
(3)商品番号#339884
「軽量で重ねて収納できる抗菌保存容器“ターク”3点セット<スリム波底タイプ>」
(4)商品番号#333651
「軽量で重ねて収納できる抗菌保存容器“ターク”22点セット」
(5)商品番号#339890
「軽量で重ねて収納できる抗菌保存容器“ターク”20点セット」
(6)商品番号#342628
「軽量で重ねて収納できる抗菌保存容器“ターク”6種22点セット」
2 お問い合せ先
ジュピターショップチャンネル株式会社 カスタマーサービス
電話番号:0120-396551(フリーダイヤル)
受付時間:午前10時から午後6時まで
以上」
…ナノシルバーの後釜?としてショップチャンネルに出てきたターク…ナノシルバーより収納に便利そうで(重ねて収納できるので、省スペース)「へ~タークTARKの方が良さそうだね~」と思ってたスージーですが、抗菌性が確認できなかったとは…;。
けど●ステラブリーズも自主回収!!・・製造販売元ネステックジャパンの見解のようにメーカー側はまだ「抗菌性有り!」って言ってるかもしれません。
あと、当『ショップチャンネル三昧』みたいにショップチャンネルの商品を紹介しているブログ『ショップチャンネル大好き』の管理人Kさんが個人的にタークの抗菌効果を検証されたところ、一応抗菌効果あるみたいです。
参照サイト:●ターク(保存容器)は、本当に抗菌効果があるのか【後編】@ショップチャンネル大好き by Kさん
が、ショップチャンネルが自主的に効果検証したところ、言ったほどの抗菌性が確認できなかった→ゆえに自主回収するということで…。メーカーの言うことを鵜呑みにせず、消費者の立場で売っている製品の性能を自主的に検証して効果が感じられなかったので自主回収までしてしまう…販売店として素晴らしい姿勢だと思います!!
ひょっとしてもうメーカー(or元販売会社or輸入元会社)とショップチャンネルの契約段階で「ショップチャンネルが自主的に効果検証して、効果が現れなかった場合は自主回収費用をメーカーさん(または該当商品をショップチャンネルに持ち込んでいる会社)に負担してもらいます」という風になってるのかもしれません;。でないと回収費用凄いでしょ~;。ま、ショップチャンネルは儲かってるみたいですけど→●ショップチャンネル1時間あたりの平均売上高は1500万円!!
今メールをチェックしたら…ショップチャンネルのアフィリエイト担当者さんから「[LS重要]ショップチャンネルからのお願い:「抗菌保存容器ターク」関連商品の掲載中止依頼」というメールが来てました。以下一部抜粋+加筆。
↓↓↓
ショップチャンネル三昧
スージー様
いつもお世話になっております。
ジュピターショップチャンネル(株)ECアフィリエイト担当の○○です。
平素は弊社アフィリエイトプログラムにご協力いただきまして、
誠にありがとうございます。
掲題のご依頼の件でございますが、弊社では2008年1月4日~2008年12月17日
の期間、「抗菌保存容器ターク」(以下、本商品)の販売を行って
おりました。
本商品の販売にあたり、弊社では、仕入先から提出された抗菌効果に
関する試験証明書に基づき、抗菌効果があるとして本商品を広告販売して
参りましたが、自社で改めて抗菌試験を行ったところ、その効果が
認められず、結果として事実と異なる広告を行なったものです。
弊社では、自社で実施した試験の結果に基づき、本商品に抗菌効果が
認められなかったことから、次の対応を実施する予定です。
(1)本商品を購入した顧客に対し、個別にレターを送付し、事態説明、
お詫び、返金及び返品の実施についてお知らせする。
(2)上記内容を、当社番組内、ホームページ並びに新聞にて公表する。
したがいまして、アフィリエイトの皆様には大変恐れ入りますが、
「抗菌保存容器ターク」商品をアフィリエイトサイト上で告知・
掲載を行っておりましたら、至急掲載中止をお願いいたします。
※掲載中止作業完了等のご連絡は不要です。
本件に関しまして、アフィリエイトプログラム上でのご質問がござい
ましたら、○○(XXXXXXX@shopchannel.co.jp)宛てにご連絡を
お願いいたします。
ご使用の商品に関するご質問等がございましたら、弊社コールセンター
までお問合せください。
ジュピターショップチャンネル株式会社 カスタマーサービス
電話番号:0120-396551(フリーダイヤル)
受付時間:午前10時から午後6時まで
この度はご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
お客様に安心して弊社商品をご利用いただけますよう、全力を挙げて
再発防止に取り組んで参ります。
今後ともショップチャンネルをよろしくお願いいたします。
とのことでした。新聞にも掲載するんだね~。ほんとすごい費用だね~。けど、こういう事でいい加減な商品(誇大広告)が少なくなるのは良いことだ♪
相変わらず楽天の各ショップからの販促メールは誇大広告が多い;。販売する店も「売れればいい」と思ってるんだろうな~。けど、いい加減消費者は賢くなってきてると思うんですけど;。だから口コミサイトに人気が出るわけだし;。
小さな販売店(小売店)は自主検査するのは難しいだろうけど、ある程度の規模になった小売店はこれくらいの自主検査してくれても良いのではないかと思います。=消費者の信頼を得られる=リピーターが増えるんだしね~。
そういえばQVCの商品自主回収になってましたね~。っていうかテレビのニュースにまでなっちゃって;→●「漆塗り」実はプラスチック、TV通販「QVCジャパン」に排除命令:商品偽装:特集:YOMIURI ONLINE(読売新聞);。
話をタークに戻しまして…。ちなみにタークの類似品?●抗菌密閉保存容器ナノシルバーはスージー一応抗菌効果があると思ってます(もやしで実験しました;)。けど本日現在ショップチャンネルではナノシルバーも販売されていない模様;。同じ素材なのだろうか??
え~ショップチャンネルでタークを購入された方にはショップチャンネルからお手紙が来まして、返品→返金という運びになりますが、返品するのが面倒なのも事実。これからはショップチャンネルで販売する前に充分なチェックor効果検証をして欲しいと思います~。
自主回収についてはステラブリーズの時にもご紹介しましたが、自主回収・リコールの情報サイト『リコールナビ』さんのサイトもチェックしてくださいね~。
●リコールナビ - リコール・回収情報 総まとめ
↑↑↑
今回のような販売店が自主的に回収する物は載っていないと思いますが、発火、事故などのおそれのある重要なリコールについては網羅されていると思います。
これまでも時々ショップチャンネルの自主回収商品について書いてきましたが、最近自主回収商品が多いのでスルーしてたりもします…が、今回のようにメーカーでなく、販売店(ショップチャンネル)の自主回収の場合、他の小売店では売られていることがあると思うので、商品の情報として書いておいた方がよいかな~?自主回収カテゴリでも作りますか;…あんまり作りたくないけど;。
ショップチャンネルの自主回収商品についてのお知らせはショップチャンネルトップページ左下の【お知らせ】一覧からご確認くださいm(_ _)m。
●ショップチャンネル
あ~●時々QVCも更新しなきゃ~;。はは;。帰国早々いろいろ書かなきゃ~;。がんばります~ではまた~(^^)/。
スージー関連ブログ(日記)記事
●抗菌保存容器タークTARKからスクリュータイプ登場♪
●ステラブリーズも自主回収!!・・製造販売元ネステックジャパンの見解
●ナノシルバー(抗菌密閉保存容器)使ってます。
●トロールビーズtrollbeadsも自主回収;。
●アーク42 18cm片手鍋も自主回収;。
●エアサプライで発火事故?
※「アフィリエイトって何?」ってかたは、ショップチャンネル参加アフィリエイト会社リンクシェアのサイトでお勉強してください~。
↓↓↓
追記(2009.4.17)
当ブログ記事コメント欄のアイコさんの心配的中…;。ナノシルバーの抗菌性に疑問有り?ショップチャンネルからナノシルバー製品について返品・返金のご案内手紙が来ました;。
●ナノシルバー返品します?
追記(2009.5.21)
タークに抗菌効果がないということで公正取引委員会から排除命令が出ました;。
●タークで再びショップチャンネルに排除命令;。
この記事へのコメント
アイコ
タークの自主回収びっくりです。私はナノシルバーは持っていますが、あのパッキン密封が好きなので、タークはスルーしていましたが、ナノシルバーに比べると値段もお得だったし、結構売れてましたよねー。
トロールビーズとかは客層がそこそこ限られていたのかなーとも思いますが、タークは年齢も好みも超えて広い層にかなり売れたのでは?しかも何万セットという単位かもしれませんね。その点でもダメージは大きそうですね。
何よりショーで紹介したキャストの皆さんや、ゲストで来ていた商品アドバイザーの方の面目も丸つぶれですよねー。
(でも、商品アドバイザーの方って、紹介する前に自分で試して検証しないものなのでしょうかね。メーカーからの説明のままに抗菌性あります!お薦めます!とか言ってたのかしら、と少々懐疑的になってしまいます…)
意外に購入したお客さん目線でいくと、特にお得な値段で買った人ならあの手のコンテナーとしてはそんなに高くなかった気がするし、冷蔵庫がスッキリしたわーなんて思ってたりして^^; とは言え、抗菌性があると思ったからあんなに20点セットやら大量に買ったんだからやっぱり騙された感はありますかね…
しかし、家族や誰かにあげてしまった、とかで商品が既に手元に無い人はどうするんでしょうね?
こうなるとナノシルバーは大丈夫かしら?と心配になります ^o^;
肉、魚介類、と生物中心に使用していますが、一応実感としては食品の持ちはいいと思うのですけどね。
スージー
やはり;アイコさんもナノシルバーお持ちなのですね(笑)。スージーはナノシルバーで充分…というか、その上タークまで買ったら保存容器ばっかりになりそうだったのでスルーしてました;。
確かにナノシルバーに比べるとお手頃価格で、購入者は多かったと思いますね~。どれくらいの人が返品したんでしょうね??
けど抗菌性の実験くらい、簡単にできそうなもんですけど…QVCのしゃもじ?も簡単にわかりそうなもんですけど;。最低限それくらい販売前にチェックしても良いんでないかな~??と思います。
スージーですら、ブログに書く前に色々?実験してみますもの;。はは;。
そうそう、ナノシルバーですが、ナノシルバーと同じくらいのサイズ&密閉式&抗菌でないフードコンテナをスージー持ってまして、それで実験したところ(もやしの保存)、ナノシルバーの方が持ちが良かったです。んで、そのことをこちらのブログ→http://sc-suzie.seesaa.net/article/43772693.htmlに書きましたが、ナノシルバーも以前商品説明について変更があって、ショップチャンネルのアフィリエイト担当者さんから「ナノシルバーについて"鮮度が保たれる"ことを意味する表現は控えて頂きますようお願い申し上げます。」とブログの訂正依頼が来ました;。
あとこれも既述ブログに書いてますが、ナノシルバー液体用でケフィアヨーグルトを作ろうとしたところ、普通の紙パックのままで作るときの3倍くらい時間がかかったように思います。故にこれも抗菌効果(弊害?)の現れだとスージーは思ってます;。
ま、ナノシルバーは抗菌より密閉性がスージーは気に入ってるんですが…けど抗菌のないただの密閉式保存容器だったらディスカウントショップでお安く売ってますもんね~。抗菌性がなかったらあの値段の意味がないかも;。はは;。
…まだまだ問題はあるけれど、最近のショップチャンネルのこういった姿勢(メーカー側の説明を鵜呑みにしない&販売した責任としてショップチャンネルから顧客に回収を働きかける)は間違ってないと思うので、これからもメーカーさんにばんばんいちゃもん?つけて欲しいと思います~(笑)。
では~インフルエンザとかもはやってるみたいですけど、アイコさんくれぐれもご自愛くださいませ~またね~(^^)/。