実はスージー、スメルキラーが出始めのころにたしか東急ハンズで買ったのだ;。・・んで「これって効果ないかも~」って思ってたんですが、ブログ知人が「効果あり」のように書いてたので、「う~ん、スージーの使い方が悪いのかな~」とか思って記事にしなかったんだな~。
にんにく切った後の手を、スメルキラーを石鹸みたいに手のひらでころころして洗ったら臭いが落ちたのは実感あったんだけれども、お部屋の中のにおいが分解されてるとは思ったことがなかった。・・んだらば今回こんなことに・・。「やっぱりスージーの実感は当たってたのだ!!」と、自分の五感を再評価したりなんかして;。はは;。
ところで今回の公正取引委員会による排除命令って言うのは・・簡単に?言うと・・公正取引委員会がショップチャンネルのスメルキラーについての説明(広告=スメルキラーが水と空気に接触することによって消臭効果を有する)に合理的根拠が認められないと判断したので、「スメルキラーの商品説明がいわゆる誇大広告であるとちゃんと伝えなさい」&「合理的根拠がないならば誇大広告をやめなさい」っていうようなもの・・だと思います;。
参照サイト:●景品表示法トップページ@公正取引委員会←本日現在トップにスメルキラーの件が載ってます。
公正取引委員会の出す排除命令とは・・簡単に?言うと消費者に誤解を与えるような表示(行為)をした場合、当該事業者に対し、その行為の差止め若しくはその行為が再び行なわれることを防止するために必要な事項又はこれらの実施に関する公示その他必要な事項を命ずることです。
参照サイト:●不当景品類及び不当表示防止法←第6条第1項をご参照ください。
これに関してショップチャンネルの言い分は・・「ドイツの仕入先から提出された外国当局の検査報告書あるいは弊社が独自に国内研究機関で行った検査結果等を踏まえ、スメルキラーの消臭効果はあると判断して上記の表示を行いました。」とのこと。・・国内研究機関ってどこなんでしょ?どんな検査をしたんだろうか??
んでショップチャンネルでスメルキラーを買った方にはエアサプライ同様?後日、今回の経緯と今後の対応をお知らせする通知が送られてくるそうです。
あと、ショップチャンネルのカスタマーサービスでスメルキラー係を設置されたようなので、お問い合わせは↓↓↓へ。
ジュピターショップチャンネル(株)カスタマーサービス
スメルキラー係 専用フリーダイヤル 0120-660882(9:00~21:00)
詳細はショップチャンネルのトップページからもどうぞ。
●ショップチャンネル
ニュースにもなってますね~;。
(↑↑↑
ニュース記事ページが削除されたみたいなので、リンクを外しました。代わりにと言っては何ですが…こちらの公正取引委員会のページへリンクを貼っておきます。
↓↓↓
●公正取引委員会:コラムジャパン株式会社及びジュピターショップチャンネル株式会社に対する排除命令について
2009.2.27訂正+追記)
楽天でスメルキラーの口コミを見てみると・・結構「効果あり」という感想が多いね~;。どういう事なんでしょ?はは;。
●楽天の『スメルキラー』検索結果(感想多い順)
エアサプライのような事故は仕方ないとしても、誇大広告はやめてほしいよね~。せっかく一生懸命番組を作ってるんだから、一通りのモニタリングはして欲しいな・・大勢のスタッフの苦労が水の泡になっちゃうよ・・ひょっとして楽天とかの口コミを鵜呑みにして販売してたら笑える;。
ショップチャンネルさんはわりと儲かってると思うから、その辺の通販ショップとは一線を画してほしいな~と思うスージーです;。みんなもそう思うよね~??
参照サイト:●ショップチャンネル:05年度売上51%増の761億円。創業以来9年連続増収増益 @業マネBlog byえんたけさん
スージー関連ブログ(日記)記事
●エアサプライで発火事故?

追記(2009.5.21)
ショップチャンネル2度目の排除命令;。
●タークで再びショップチャンネルに排除命令;。

この記事へのコメント