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●JSCの篠原淳史社長に聞く、ショップチャンネルの現状と今後は?㊤、16期連続で増収を維持
●JSCの篠原淳史社長に聞く・ショップチャンネルの現状と今後は?㊥ "漁のネット生中継"に手ごたえ
●JSCの篠原淳史社長に聞く・ショップチャンネルの現状と今後は?㊦ タイの立ち上げは順調、通期も増収増益へ
記事によれば、ジュピターショップチャンネル(JSC)は「2013年3月期決算は売上高が前年比5・2%増の1271億6100万円、営業利益が同2・0%減の203億5500万円、経常利益は同1・4%減の205億3100万円、当期純利益は同4・3%増の125億9800万円と創業来16期連続の増収と最終利益ベースで増益」だったそうです。
ショップチャンネルの篠原淳史社長へ「増収増益のポイント」や「新規顧客の獲得」や「今期の目標」などについて質問されていて、その回答が載っていました。
増収増益のポイントは「商品力、番組力、オペレーション力を着実に強化していくことによる地力の強化」、新規顧客の獲得については「地方局でも当社の番組をサイマルで放送して新客獲得も含めてどういった効果があるのか検証」中とのこと。
ちなみに“トルトコミテ”にも触れられてますが、話題性はあるものの、オペレーションの確立やコスト面も勘案して「今は大きく規模を拡大する段階ではない」と思ってらっしゃるそうです(笑)。
そそ、昨年6月●住友商事がショップチャンネルの株式をアメリカの投資ファンドに譲渡とな。で「「アジア展開」って仕入れ先?それとも販路の拡大?後者だったら“ショップチャンネルChina”とか“ショップチャンネルThai”とかになるのかな~?」って書きましたが、今春、住商とともにタイで現地企業と合弁で、24時間型のテレビショッピング専門チャンネルを設立したのだそうです。
昨夏、米投資ファンドのベインキャピタル・パートナーズがショップチャンネルに出資しましたが、昨年は執行役員が新設部門“新成長戦略室”の室長に、今年3月には矢原史朗氏が代表取締役副社長として、それぞれベインキャピタルパートナーズから着任したそうです。そりゃ、お金だけじゃなくて、口も出すわぁねぇ。
と、ここでスージーが言いたいのは、リンクを貼った3ページのどこにも「顧客の満足度」に関わる「お客様目線」の話がないと言うこと(商品力、番組力、オペレーション力の強化がそれにあたるのだろうか?)。
もちろん聞き手の質問に答える形式なので、インタビュアーがそういう話をふらなかったせいもあるかと思いますが…えてしてこういう業界紙?は、インタビュー受け手の書いて欲しいことも書いてくれると思います。
…「お客様目線」なんていう言葉はこの会社にとって「死語」なんでしょうかねぇ?うぷぷ(^m^)。色んな意味でショップチャンネルの今後が楽しみです~♪ではまた~(^^)/。
スージー関連ブログ(日記)記事
●ショップチャンネル1時間あたりの平均売上高は1500万円!!←2007年12月期の年商は1023億円でした。
●住友商事がショップチャンネルの株式をアメリカの投資ファンドに譲渡とな。
●MBSパテナの神様でショップチャンネルのトルトコミテが紹介されました。
追記(2013.8.31)
タイ進出ネタで一記事書きました…ってたいしたこと書いてませんけど;。
●ショップチャンネル、タイへ進出!!
追記(2015.1.12)
2014年3月期の売上高は前期比4.4%増の1,327億円だそうです。
●ショップチャンネル、今秋にも東証に上場するらしい。
この記事へのコメント
ゆきゆき
書いてくださった記事、とても興味深く読ませて頂きました。
いくら毎年増収とは言っても通販も頭打ちで、これから国内で新たに驚異的な伸びを示すことも考え難いので「イザ海外へ!」となったのでしょうかね~。
それにしても何故タイなのか? ここらあたりもアメリカのハゲタカファンド(失礼!)の意向に添ってと言うことなのでしょうか?
残念ながらスージーさんが貼ってくださった篠原社長のインタビュー記事は今回も、例によって文字化けで読むことが叶わないのですが、
「商品力、番組力、オペレーション力の強化」って何?
う~ん、失礼ながら番組を見る限りその具体性は殆ど感じられず……。
スージーさんのおっしゃるように「顧客の満足度」に関わる「お客様目線」が一番大事で大切な商売人の根幹だと思うんですがねぇ~。
やはりショップチャンネル社には「死語」なのかも。(笑)
毎年思うのですが、11月1日になるとアニバーサリーでキャストの皆さんがハイテンションでバカ騒ぎしてますが、社長が出て来て顧客の皆様に「感謝の挨拶」をするっていう場面を見たことないですね~。
社長がスタジオに来ていないのかと思ったら、2年前の11月1日の午前0時直後には嶋田キャストが「社長もそこにおりますが~。」って言ってました。(この時は「玉手箱みかん」をゲットする為に起きてました~。笑)
それを聞いた時も「いるんなら出て来て挨拶せんかいっ!」って画面にツッコミ入れてました。
スージーさんのおっしゃるように、サイトのリニューアルなんかより食品の配送日指定を可能にするとか、届く迄の日数を短縮するとかのサービスをしてもらうほうが、よっぽどありがたいんですけどね~。
そうそう、サービスと言えば8月12日~18日迄の「笑顔キラキラ夏キャンペーン」でキラキラ賞に当選しましたって、「スパポーチ」なるものが届きました。
これ本体がビニールで側面と底がメッシュで、中にファスナー付のメッシュポケットが間仕切りみたいになっていて、ジムや温泉のお供にって同封の紙に書いてありますが、どちらも行かないので使わなさそうです。
今回のキャンペーンでは同時にお買い物賞で500円の割引券があったのですが、どうせなら割引券がよかったなぁ~。
割引券が当たってたら今頃大喜びしてたと思います。(笑)