「今年も、貰って嬉しくないカレンダーが、届きましたっ!
スージーさんちも、届きましたか~?」
とコメント頂戴した時点では届いていなかったカレンダー。昨日クロネコメール便で届いてました;。
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封筒には
「2015 CALENDAR
プレジデントクラブ事務局より
メンバーの皆様に 18周年アニバーサリーギフトをお贈りいたします。」
とあり、カレンダーの他に11月のガイド誌と、プレジデントクラブ通信が一緒に入ってました(どちらも表紙は瀬戸朝香さん)。
エアリスさん曰く
「そのカレンダーっていうのが、貰ってもほんと全然嬉しくないのですが、結構製作にお金がかかってると思う物なんです。
今日届きました来年のカレンダーは、シュガークラフトのアーティスト「星野彰子」さんがショップチャンネルの為に作品を作られたかどうかは知りませんが、毎月作品を写真で楽しめるようになっているんです。
なんかねぇ、写真集みたいな感じなんです~綺麗ですけどね~
去年は誰だったかなぁ?
そんな感じで、毎年、一人のアーティストにお願いして、その方の作品をカレンダーにしているんですよね~
ほら~お金、めちゃくちゃかかってますでしょう!」
とのことでしたが、う~ん、確かにお金かけてますよね;。
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星野彰子さんのブログはこちら。
●ROSEPETAL Diary
最近の情報はフェイスブックに載せてらっしゃるようです。
●Rosepetal – Akiko Hoshino
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へぇ~、色々可愛いなぁ。ショップチャンネルのカレンダー(2014年11月分)に使われているシュガークラフトケーキも8月14日付けで載ってます。
ショップチャンネルオリジナルのカレンダーなので、11月アニバーサリー“行事予定”が書き込まれてます;。
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ゆきゆきさん、ナナさんの所へも届いたご様子。…あ~カレンダーもハンカチも要らないから「割引券贈って~!!」と思うのは浅ましいスージーだけでしょうか?はは;。
最近はダイソー(100均)でも可愛い卓上や壁掛けカレンダーありますもんね~。スージーんちではここ数年、ダイソーで気に入って買っているお花シリーズカレンダーを使ってます。なかなか素敵な写真で…これで100円(税抜)で良いのだろうか?と思ったりします;。
ちなみにショップチャンネルからプリザーブドフラワーやお中元が届く上級プレジデントクラブメンバー?ナナさん情報によりますと
「昨年は無かったカレンダー復活しましたね!夏頃だったと思いますがアンケートの電話があり色々聞かれた時に「今年は割引券が無いんですね」と言っちゃいました~今年は割引券がほとんど無いような気がします」
とのことで、今年はたぬポンさんがゲットされたような新規(ネット)登録者やお友達紹介など、キャンペーン以外に割引券は配布されていない様子です。
それにしてもナナさんちへはアンケートの電話があったんですね~。そんな電話があるとは全く知りませんでした;。上得意様への“ご機嫌伺い”ですかね?アンケートの前に、改善点なんていくらでもあるでしょうに…ね、ゆきゆきさん;。
あ…なんだか文句タレタレになりそうなので、この辺で止めておきます;。それでは、スージーのところへも無事にカレンダーが届いたというご報告でした;。以上!!
スージー関連ブログ(日記)記事
●プレジデントクラブのバースデーギフト(ハンカチ)届きました;。
●瀬戸朝香さんがショップチャンネルのCMにっ!!
ファンケルでは“サプリメント、発芽米、青汁、食品のいずれか購入”でカレンダープレゼント中です♪
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追記(2014.10.22)
ショップチャンネルから届いたメールのアンケートで割引券ゲットしました!!
●ショップチャンネル視聴についてのアンケートでお買い物割引券(500円)ゲット♪
オリジナルカレンダー作っちゃいます?
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この記事へのコメント
ゆきゆき
スージーさんのご意見に激しく同意でございます~。
ハンカチとカレンダー要らないから、ウエルカムギフトと誕生月の割引券が復活して欲しかったです。
でも、私の場合は来年は確実にプレジデントから外れるので、もう知ったこっちゃありません。(笑)
ショップチャンネルの実態を知れば知るほど、プレジデント会員をキープする為に買い物するなんて気にはとてもなれないので、2度とプレジデント会員になることはないと思いますし、なりたいとも思いません。
それにしても、上級メンバーの方には、お中元やアンケート電話まであるのですね~。
スージーさんのおっしゃるように「ご機嫌伺い」だと思います。(笑)
私なんてモンスターオバサンだし、ギリギリ・スレスレメンバーなので電話も来ませんが。(笑)
しかし、ショップチャンネルも、たーーーーーーーーーくさんある改善点に気が付かずノンキに「ご機嫌伺い」してる時点でオメデタイっちゅうか救いようがありませんね。
社員一同「ショップチャンネル三昧」を見ろっちゅうのっ!!!
「井の中の蛙」って言いますけれど、中にいると何も見えなくてマトモな判断力もなくなるのでしょうかね~。
取り敢えず、レベルの低ーーーーーーーーい検品部門を何とかしろよっ!!!!!!!!(怒)
ゆう
私はそれほどお買い物するわけではないのでプレジデント会員とかなもなったことはありませんが、最近メールでアンケート依頼がきます。
8月にはかなり長い質問が続き途中でやめたくなるくらい面倒でしだか、その時は千円の割引券、そしてまた今日もメールがきました。簡単なものでしたので今回は500円でした。8月の時の質問内容はかなり奥深くきてました。忌憚のないご意見を言ってましたが、直接言葉で入力することはできないので全部選択方式でした。いろいろ試行錯誤しているのでしょうね。ほんとに顧客サービスは大事です。
アンケートの内容はかなり他の大手通販会社を意識した内容でした。
新規の顧客を増やしたいというのとネットで注文してほしいという感じもします。
私はネットでデビューで5月ころ主人の名前で登録して注文をしたら、そのあと何回もハガキで500円の割引券がきました。5回くらいきたかなぁ。9月の誕生日割引券もきました。えーなんでこんなに来るの。少なくとも私のほうが買ってるのになんて思ってました。新規の客を大事にしたいのか、男だからくるのかとかいろいろ考えてしまいました。
いずれにしても既存のお客を大事にしないとダメですよね。ゆきゆきさんのおっしゃっている通りだと思います。
送料定額サービスの件も今年は変でしたよね。私のところは10月早々にメールがありました。
すみません、みなさんのコメントを読ませていただき、私も最近のショップからくる不思議をお伝えしたくて書き込みさせていただきました。
ゆきゆき
メールで色々なアンケートがくるのですね~。
でも直接言葉で入力させず、選択方式ってのがミソですね~。(笑)
ショップチャンネルが本気で改善する気があるのなら、直接意見が入力できるようにすると思うし、所詮この手のアンケートも結局は郵送で受付けている「お客様の声」と同じでショップチャンネルが対外的に「うちは顧客の意見をきいてますよ。」っていうポーズに過ぎないんじゃないでしょうかね。
どう見ても内部改革をしているようには思えませんし、そもそも何の為のアンケートなのかもよくわかりませんね。
カスタマーサービスに電話したり、投書したりしましたが、何一つ変わらないので、もうサジを投げました。
ナナ
エアリスさん ゆきゆきさん
はじめまして(^O^)
そしてありがとうございます!嬉しかったです
「そうなんですー!」とコメント何回も読んじゃいました
ほんと最近 ?? って事が多いような気がします
海外展開(アジア)するようなお話は確かショップチャンネルさんだったと思うのですが
違ったらごめんなさい
その前にきちんとして欲しいですよね…