聞いてみますと…
「ショップチャンネルの○○と申します。
送料定額サービス更新のご案内でご連絡いたしました。
失礼いたします。」
と伝言?が…;。
はい~、スージー今回は送料定額サービスの更新を見送ったんですよね~。もうできれば、ゆきゆきさんの後を追って(笑)、ショップチャンネルを卒業したいんですけど~;。
スージー自身はショップチャンネルで不愉快な思いをしたことはほとんど無いんですが(そもそも、そんなに期待してないし;)、最近のショップチャンネルの動向を見ていると、???な点が増えてきてます。
相変わらずフード類は配達日指定できないし、社会的にどうなの?と思われる方が出演してるし、サービス向上しない割には無意味な電話(視聴方法の確認とか)かけてくるし…。
ま、ね、そもそも商品自体の魅力も昔に比べると薄れてるような気がしますし、新人キャストさん達も頑張ってるとは思いますが、旧キャスト陣のようなアットホーム感?が感じられないというか…。ま、いっか;。
と、言うわけで、これを機会に、ショップチャンネルでのお買い物姿勢(=無駄遣い)を改めようと思っているスージーです;。…って、他の通販でその分お買い物してたら同じ事?わはは!!
来週からはアニバーサリーも始まるというのに、留守番電話のお陰?で、なんだかテンション下がっちゃって、「ショップチャンネル三昧」の更新も当分滞りそうです;。←ずぼら~で、単に更新できない言い訳;。
皆様からも色々コメント寄せていただいているのに、またまた×10…放置ですみません;。気力が戻ったら?ぼつぼつ読ませていただこうと思っておりますので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。
最近QVCネタも寄せていただいているのに…別ブログ●時々QVCもほとんど更新しておらず面目ない;。更新しましたら、こちらでもお知らせさせていただくつもりですm(_ _)m。
◎本日SSV「カルドニード毛布」ネタ記事はこちらです→●快眠博士カルドニードCALDO NIDOの発熱毛布がお買い得♪
スージー関連ブログ(日記)記事
●今年も来た;ショップチャンネル送料定額サービス更新手続き案内に悩む;。
●ショップチャンネルからの留守番電話;。
追記(2016.1.13)
その後、ショップチャンネルからの電話はなかったものの…昨日、予想通り?ショップチャンネルから「送料定額サービスのご案内」メールが来ました;。
●やっぱり来ました;ショップチャンネル「送料定額サービスのご案内」メール。
追記(2016.12.2)
結局今年は送料定額サービス案内の電話、かかってきませんでした♪
で、迷惑?電話つながり…江原道から電話がありました;。
●江原道(こうげんどう)からの販促?電話…;。
この記事へのコメント
エアリス
スージーさん、「送料定額サービス」更新されなかったのですね・・・
確かに!私も前ほどオンエアを見なくなったし~・・・キャストに対する思い入れも少なくなって、見ていても面白味がなくなってきましたね。
それに魅力的な商品が少なくなって、購入するのはリピ商品がメインになってしました。
サービスと言えば~今年もショップチャンネルからカレンダーが届きました!
もう、今年は届かないだろうと思っていたのに、届きましたね(^^;;
今年のカレンダーは有名な?イラストレーターのもので、毎年ショップチャンネルから届くカレンダーで初めて使ってみようかなって思える綺麗なカレンダーでした♪
ほんと!毎年思うのですがーっ!
このカレンダーって、めっちゃお金かかってますよね~(`_´)ゞ
スージーさん♪
まぁ~のんびりいきましょうね~\(^o^)/
ゆきゆき
エアリスさん こんにちは。
エアリスさん、今年のカレンダーは当たりですか。良かったですね~。
今月見た記事。
「ショップチャンネルは2014年度の売り上げは1365億円。顧客の9割が女性で50歳代以上がその約8割を占める。」
もし主な顧客が男性や20~30歳代だったらどうだったでしょうか?
今のような甘い、生ぬるい、いいかげんな体質・体制でいられたでしょうか?
言葉は悪いが現在の主な顧客はショップチャンネルにしてみれば「チョロイ客層」なのですよね。
時間的・経済的に余裕のある「オバサマ・オバアチャマ世代」が文句も言わずに沢山お金を落としてくれる。
楽で笑いが止まらないでしょうね。
こういう会社には緊張感は生まれない。何もせずとも沢山の物が売れるのですから。
顧客がいなくならない限り、気が付こうともしない会社だと思います。
サリータン
ワタシも今年は更新しませんでした!!
スージーさんのお宅には電話があったようですが(我が家には今のところありません)、メールのアンケートがありました。5月ごろにも同じようなアンケートがあったと思います。
内容はショップチャンネルは何チャンネルで視聴しているか、この一か月に何回くらい購入したかとか、注文は電話かネットか番組を見ての注文かとか、何時くらいに注文したかとか(何時なんて覚えていません!!)他にもあったと思いますが忘れちゃいました←昨日の事ですが(^^ゞ
何の目的かと思いながら500円割引券がもらえると言う事でお答えしておきました(-_-メ)。
何故に一年に2回もアンケートメールが来るのかしら…??
エアリス
最初は、商品が2日で届くのが魅力的だったし、お洋服も従来の老舗の通販(セシー○、千趣○など)とは違い洗練された物がわざわざ百貨店や店舗に行かずして、しかもお安く買えるのが魅力的だったり、その他もろもろの要素があって、やっぱり魅力があったのですよねぇ~(^^;;
でも今は、アマゾンなど2日で届くし(お急ぎにすると翌日には届いたり)、品数が多いし、しかも安いし!
お洋服も、やっぱり安かろう悪かろう?で、品質はお値段相当でして~。
それと、SSVやGGV、あと期間限定価格があって、もう通常価格の物は買わないし、リピ商品もお安くなるまで待つので通常価格で購入しない。
これはショップチャンネルだけでなくQVCでも全く同じですね。
経営者からしたら、最初のうちは売り上げが上がってホクホクだっただろうけど、お安くしないと売れない悪循環にハマってますよね(^^;;
やっぱり、アマゾンや楽天とかネットでのお買い物が充実してきたんですよね~それに対抗するか?それとももっと画期的な販売をするか?
うーん・・・ショップチャンネルに未来はあるのだろうか?
ゆきゆき
「答えたら割引券あげます。」なんてハガキも来たことありませんでしたよ。
やっぱり「電話組」は冷遇されてます。って、もう二度と買わないからいいけど。(笑)
サリータン
そうですねぇ、このところ私がショップチャンネルから少し距離を置くようになったのも、
最近のショップチャンネルのキャストさんの煽りって言うのかなぁ、在庫が後○個を切っていますのでお急ぎくださいと大きな声で連呼したり、早口でまくし立てたり、ゲストさんの説明をさえぎってしまって、最後まで説明が聞けないとかが、ここ数年鼻についてきたように思うようになったのが大きいのかな(私だけかもですが)
商品も、以前には興味があったコスメ系は種類が多くなりすぎて見る気がなくなってきたし‥ついでに他の商品、食品や洋服も興味が薄れた感じで、ショップチャンネルを見る事も減りましたねぇ‥。
でも、定期的に買ってしまう商品、ミツイやスルリオン、ハイベックの洗剤、等々もあって、6回以上は購入しちゃうかもと思って
「送料定額サービス」を更新するかをズイブン迷いましたが(~_~;)今年度はその都度送料を払ってみて考えようかなと思いました。
エアリス
そうですね~!電話応対を減らしたいのでしょうね。
オペレーターってパソコンを見ながら応対してるじゃないですか~。オペレーター1人につき1台いるし、あと電話回線やらなんやらで、その施設や場所もいるし、一番大きいのは人件費かな?そういうのを減らしたいのでしょうねぇ~
もう~ここまで来ると「電話組」は買うな!って言ってるようなもんですね~
キッパリ止められて正解だと思います♪♪♪\(^o^)/
ゆきゆき
ま、私なんぞが止めたところで、ショップチャンネルには「屁」でも無いでしょうが。
「いつまでも殿様商売が続けられると思うなよっ!!!」って言ってやりたいです。
サリータン
私の書き込みがゆきゆきさんの不信感をあおってしまっていたらごめんなさいねm(__)m
・スージーさん
書き込みが不適切でしたら遠慮なく削除をしてくださいねm(__)m
ゆきゆき
サリータンさんの書き込みのせいなんかじゃありませんよ~。
こちらこそ、ごめんなさい。
電話組冷遇は、ずっと以前から感じていたことです。
それこそ、今に始まったことじゃないので。
サリータンさんにお気遣いさせてしまいましたね~。
申し訳ありません。
もこもこ
スージーさんのところにはそんな電話があったんですねー
サリータンさんのところはアンケート?
私のところには、何も来てない気がします・・・
どこから購入しようと、お客様なんだから、なぜそんな差をつけるんでしょうね?
だったら、生電話とかやめちゃえばいいのに・・
私も、最近では、ショップでもQでも、リピ商品と必要最低限の物しか購入しなくなりました。
お気に入りのキャストさんもいなくなっちゃったし・・
昔、ショップで、似顔絵つきで、ネイルを出してた頃が、一番よかったかなぁー
(ちょっと古い?(笑))
特にショップさんの服は、二か月もしないうちにセールにでるので、エアリスさんのおっしゃるとり、SSVやGGVでも、もう購入しませんねー
それに、「年内でませんー」という商品でも在庫が余ってればちゃっかり出すことありありだし・・(微笑)
何気にチェックしてると、カラクリがわかってきますよねー
私は、今回も「送料定額サービス」は更新しましたが、自分の使ってるもので他に変わるものがあるなら、だんだん移行していこうかと思っています。
通販は、昔と違ってたくさんありますしねー
私も、Amazonと楽天率が高くなってきてます(^^)
スージーさん、また、時間があるときでいいので、近況だけでもお知らせくださいね♪
エアリス
全然不適切じゃないですよ~大丈夫です(^_^)v
それに、ゆきゆきさんも、そんなちっぽけなお方じゃございませんから、全然大丈夫ですよ~って、私が言うなっ!アハハ(笑)
「アンケートがあった」というのは、とても貴重な情報です。
たぶん、ランダムに送っているのでしょうね。
これからも、何かありましたら教えてくださいませm(_ _)m
もこもこさん♪
私も「送料定額サービス」申請組です(^O^)/
キャストのネイルですか?そういうの、ありましたね~私は2セット買いましたよ~(^^;;
ゆきゆき
珍しくこんな時間まで起きてます~。(笑)
これから寝ます。
皆様、おやすみなさい。
サリータン
そうですか、お電話組の冷遇は今に始まったことではなかったのですね。
かえって気を使わせてしまいましたが、エアリスさんのフォローで安心しました♪
・もこもこさん
洋服は本当にすぐにセールになりますよね~。
でも、そのセールをチェックしているワタシ…トホホデス(^^ゞ
・エアリスさん
フォローありがとうございます♪
アンケートはランダムで選んでるのかもしれませんね。こちらこそ、また何かあったら教えてくださいねm(__)m
ミー
春に一度書き込みをさせてもらったものです。
(稲垣キャストの卒業の時)
昨年ショップチャンネルデビューをして、早々に送料定額サービスのお知らせが届きました。
でも今年はお知らせ無かったです。
皆さんが熱く?語っていたため遅ればせながら参加します。
金額は定かではないですが、返品を繰り返したせいです。おそらく五万は下らない。
致しかたありません。
これからは送料込&返品不可商品を重点に買おうと思います。あとはリピ買いかな。
・・・と言いつつ定額サービスのお知らせが届いたら申請はするかな(笑)