↓↓↓
「【お知らせ】9月1日より、キャンセル待ちに代わり、新しく「ウェイトリスト」が始まりました。 詳しくはこちら」
特に気にしてなかったのですが、暇だったので、「詳しくはこちら」をクリックしてみると、以下のように書いてありました。
↓↓↓
「ウェイトリストについて
在庫表示に「ウェイトリスト」とある商品については、追加の商品手配等でご用意が整った場合、ご注文日から4日~45日前後で、商品をお届けします。ただし、受注後生産する商品や産地直送の商品等については、ご注文時にお届け予定日をご案内します。
ウェイトリスト商品のご注文方法について
●ご注文
在庫に [ウェイトリスト] が表示されている商品は、「ウェイトリスト」としてご注文いただけます。
個数を選択し、[カートに入れる]ボタンをクリックします。
ただし、 ウェイトリスト商品のご注文のお手続き中であっても在庫戻りがあれば、ご注文が確定する場合があります。
●お届け予定日
ウェイトリストをご注文いただくと、お届け予定日に「ご用意出来ましたら、4~45日前後にお届け予定」等の期間が表示されます。
このお届け予定期間内に商品をご用意できた場合、注文確定とし、順次発送いたします。
●ご請求金額
ご注文時や、マイアカウントの購入履歴では、ご注文に「ウェイトリスト」の商品が含まれる場合、ご請求金額明細を分けて表示しています。
・ご請求金額
ウェイトリスト商品以外のご請求金額です。
・ウェイトリストを含むご請求金額
ウェイトリスト商品がご用意できた場合の合計金額です。
●ウェイトリストのご注文時に割引券をご利用の場合
ご注文時に割引券をご利用の場合、商品のご用意状況によっては割引が適用できなくなる場合があります。
<お使いの割引の種類>
A. 送料無料・ネットデビュー等のキャンペーン
割引が適用されます。
B. 上記以外の割引券
(1) ウェイトリスト商品を「ご注文の当日中」にご用意できた場合 ※1
ご注文の割引は適用されます。
(2) ウェイトリスト商品を「ご注文の当日中」にご用意できなかった場合
今回のご注文には割引券を適用せず、お使いになった割引券をお返しします。 ※2
お返しした割引券は、ご注文の翌日から有効期限内であれば再度ご利用いただけますので、次回ご利用の際にお使いください。
割引券をお返しする場合は、ご注文の翌日に送信されるウェイトリスト商品状況通知メールにてご連絡いたします。
また、マイアカウントの購入履歴でも最新のご請求金額をご確認いただけます。
※1:商品のご用意状況のご確認は、次項「ウェイトリスト商品のご用意状況について」をご参照ください。
※2:ただし、同じご注文でウェイトリスト以外の商品をご注文されている場合は、割引が適用されます。
●注文キャンセル
ご注文当日中でしたら、マイアカウントの購入履歴よりキャンセルが可能です。
ウェイトリスト商品のキャンセルをご注文の翌日以降に行う場合は、弊社コールセンターにお電話ください。
●送料
ウェイトリスト商品はご用意でき次第、順次発送いたします。
そのため、同じご注文で複数の商品をご注文された場合、複数回にわけて発送される場合があります。
複数回にわけて発送された場合でも、「ウェイトリストを含むご請求金額」に表示された送料以上の送料をご請求することはありません。
ただし、ご注文時に割引券をご利用の場合は、金額が変更になる場合があります。
「ウェイトリストのご注文時に割引券をご利用の場合」をご参照ください。
●お届け希望日時の指定
ウェイトリスト商品は、お届け希望日時の指定ができません。
ウェイトリスト商品のご用意状況について
ウェイトリスト商品のご用意状況は、Eメールおよびマイアカウントにてご確認いただけます。
●Eメールでのご確認方法
Eメールのご登録をされているお客様には、ウェイトリスト商品をご注文いただくと、ご注文の翌日に商品の「ご用意状況」をメールにてご連絡いたします。 またご注文の当日に商品がご用意できなかった場合は、お届け予定期間内に商品をご用意できるかどうかが確定した時点で、再度メールにて結果をご連絡いたします。
メールでは、ご注文いただいたウェイトリスト商品について、「ご用意状況」を下記のようにお伝えいたします。
・「ご用意できました」
商品のご用意ができました。ご注文が確定しましたので順次発送いたします。ご請求金額をマイアカウントでご確認ください。
・「ご用意までしばらくお待ちください」
商品のご用意までお時間をいただきます。お届け予定期間内に商品をお届けできるかどうかが確定した時点で、再度メールにて結果をご連絡いたします。
・「ご用意できませんでした」
申し訳ございませんが、期間内に商品をご用意することができませんでした。つきましては、本商品に関するご請求は取り消しとなりますので、ご請求金額をマイアカウントでご確認ください。
ウェイトリスト商品のご用意状況を反映した最新のご注文内容・ご請求金額は、マイアカウントの購入履歴にてご確認いただけます。
●マイアカウントでのご確認方法
ウェイトリスト商品を含むご注文の最新情報は、マイアカウントの購入履歴にてご確認いただけます。
マイアカウントの購入履歴は、商品のご用意状況に変更があった場合、その翌朝までに反映されます。
最新のご注文内容・ご請求金額はこちらでご確認ください。
ウェイトリスト商品は、商品の「ご用意状況」によって、下記のように表示されます。
・ご注文~ご用意が確定するまで
お届け状況に「ウェイトリスト」と表示されます。
・ご用意できた場合
通常のご注文と同様の表示となり、確定したご請求金額が表示されます。
・ご用意できなかった場合
履歴に表示されなくなります。」
結局、先月までの「キャンセル待ち」と何が違うのかと思ったら、「ウェイトリスト」は今までの「キャンセル待ち」+追加生産できたりして、商品納入者から追加納入できる場合、元の用意数から増やして注文を受ける場合が含まれる模様。
ま、「QVCのウェイトリストと同じ」と言った方が早いでしょうか?(←ちょと違うみたいね。下記参照)。過去記事●幻?ショップチャンネルの60分限定1,000円OFFクーポン;。コメント欄、ハナミズキさん情報によれば、「60分限定1,000円OFFクーポンキャンペーン」もほぼ同じ内容でQVCでやっていたようで、ライバルのまねっこは仕方ない?うぷぷ(^m^)。
ここで、QVCの「ウェイトリスト」の内容をチェックしてみますと…
↓↓↓
「■キャンセル待ちについて
オンエア中に商品が売り切れた場合、キャンセル待ち可能な場合があります。
キャンセル待ちの結果については、ご注文日翌日のおおむね午前3時以降からご確認いただけます。
◇「QVC.JP」「QVCモバイル」での確認方法
当サイトにログイン後、「マイアカウント」メニューからご確認いただけます。
■ウェイトリストについて
ウェイトリストの商品に関しましては、当日中、または翌日以降に、商品手配・追加生産等により商品のご用意が整いましたら、注文確定とし、順次発送させていただきます。ただし、45日の期限内に再手配や追加生産等が叶わず、万が一ご用意ができない場合、ウェイトリスト取消のお知らせをご希望されたお客様には商品をお届けできない旨、弊社よりご連絡差し上げます。 昨年度の実績ではウェイトリストを承ったお客様のうち約98%の方に、45日以内にお届けすることができています。
※ただし、受注後生産する一部の宝飾品についてはもう少しお時間をいただく場合があります。
<送料について>
複数商品を同時に注文された場合、発送準備の整った商品からお届けいたします。
送料はまとめて1回分となり、それぞれの商品ごとに送料がかかることはございません。
<商品代金のご請求について>
クレジットカードでお支払いの場合、商品の発送まで代金は請求されません。
ご注文・配送状況は「マイアカウント」メニューからご確認いただけます。
◇ウェイトリスト商品の注文
<STEP1:商品の確認>
商品詳細ページの[在庫チェック]から、ウェイトリスト商品をご確認ください。
ご希望のカラー・サイズ・数量を選択し、「カートに入れる」をクリックしてください。
※在庫状況に「SOLDOUT」と表示されている商品は承ることができません。
<STEP2:注文内容の確認>
ご注文確認画面で、ウェイトリスト商品の配送指定やお知らせ方法を設定し、ご注文を確定してください。
1)配送曜日指定
商品のお届け曜日が指定できます。
2)配送時間指定
商品のお届け時間が指定できます。
3)商品入荷のお知らせ
ウェイトリスト商品の入荷をメールにてお知らせします。
4)取り消しのお知らせ
ウェイトリスト商品が期限内にご用意できない場合、メール・手紙・電話のご指定いただいた方法でお知らせします。
<STEP3:ウェイトリスト商品のお届け>
ウェイトリスト商品が入荷次第、商品の発送を行います。
◇商品の確認
ウェイトリスト商品の確認は、マイアカウントの「注文・配送状況の確認」からご確認ください。
◇商品のキャンセル
ウェイトリスト商品のキャンセルは、マイアカウントの「注文の変更・キャンセル」から行えます。
※ウェイトリスト商品入荷後のキャンセルはできません。
(ご注文当日に商品をご用意できた場合は、ご注文当日中であれば、キャンセルができます。)」
とあり、QVCでは「ウェイトリスト」と別に「キャンセル待ち」があることに、今回初めて気がつきました;。
QVCのオンエアでは画面左下、
============
緑:在庫あり
黄:残りわずか
赤:完売
紫 ウェイトリスト
============
の表示しかないので、今まで「キャンセル待ち」があることに気付いてませんでした;。あ、でもオンエアでナビさん(ショップチャンネルでいうところのキャストさん)が「キャンセル待ちもお受けできます」みたいなこと言ってましたっけかね?(←ショップチャンネルとごっちゃになっていてわからない;)
さて、ショップチャンネルとQVCのウェイトリストの取り扱い、ほとんど同じかと思いますが、ウェイトリストで注文した商品をキャンセルする場合、ショップチャンネルの方は
「ご注文当日中でしたら、マイアカウントの購入履歴よりキャンセルが可能です。
ウェイトリスト商品のキャンセルをご注文の翌日以降に行う場合は、弊社コールセンターにお電話ください。」
とのこと。
QVCでは
「ウェイトリスト商品のキャンセルは、マイアカウントの「注文の変更・キャンセル」から行えます。 ※ウェイトリスト商品入荷後のキャンセルはできません。」
とあり、注文の翌日にキャンセルする場合、QVCはネットでキャンセルできるので、スージーみたいな電話恐怖症にはQVCの方がありがたい;。
お買い物割引券(クーポン)の適用なんかについては、ショップチャンネルの方は細かく書いてありますが、QVCでは見つけられませんでした。
QVCではあまりお買い物割引券とか発行してないのかな?ショップチャンネルではしょっちゅう発行してるから?、そういう質問が多いのかもしれません。
と、言うわけで、今回は特に面白いネタ?でもありませんでしたが(いつもか;)、気になっていたので一記事書いておきました;。
あ~どうせQVCのまねっこ?するんだったら、食品類の「配送日指定」できるようにして欲しい~!!←もうず~っと言ってるけど、いっこうに改善される様子がないので諦めモード;。
ちなみに8月27日に注文したSSV『<特別増量セット> もちもち食感 海老たっぷり手包み餃子』はまだ届いてません~;。3週間過ぎましたけど?台風の影響??「お待たせして申し訳ありません」メールくらい送れないのかしらん?送れないよね…ショップチャンネルだから(爆!!)。
「それでも私はショップチャンネルが好き!」とおっしゃる素敵な貴女はショップチャンネルへどうぞ~♪
↓↓↓
◎本日SSV『カファレル チョコレートボックス <9周年記念デザイン缶>』関連記事はこちらです→●カファレルCaffarelのチョコレートがお買い得♪←追記にて、たぬポンさんからのクチコミをご紹介♪たぬポンさん~今年もカファレルのチョコレートお買い上げでしょうか?
◎今年6つめの上陸となった台風16号は温帯低気圧になりましたが、まだ河川の増水や、土砂崩れの危険がある地域も…皆様くれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m。
スージー関連ブログ(日記)記事
●幻?ショップチャンネルの60分限定1,000円OFFクーポン;。
●ショップチャンネルのお買い物割引券は返品不可商品で。
●ショップチャンネルの「もちもち食感 海老たっぷり手包み餃子」食べてみました♪
追記
ショップチャンネルの「マイアカウント」をチェックしてみたら、海老餃子のお届け予定日は「9月上旬~9月下旬にお届け予定」となってました。もう、今更ですが…改めてがっくり;。
QVCへはこちらからどうぞ♪
↓↓↓
追記(2016.9.22)
下記コメント欄、たぬポンさんからのコメント
「ウェイトリストに入れてまで欲しいものがないですね。
私は45日も待てません。
キャンセル待ちの方が良かったです。
ウェイトリストに入れておいても、お届けまでの期間によっては、いらないって思いますよね。」
を読ませてもらって気がついたのですが、確かに「キャンセル待ち」がなくなって、「ウェイトリスト」だけになってしまったので、少なくとも2週間前後で届くなら許せるけど、45日も待てないor45日も経ったら意味がなくなってしまうような季節物のお洋服とか、簡単にネットでキャンセルできなくて面倒くさいことになりますね;。
QVCみたいに「キャンセル待ち」と「ウエイトリスト」両方あるほうが良いですね。さらにQVCは「ウェイトリスト」商品でも配送日確定前はネットでキャンセルできるようですし…。
さて、タイミング良く?海老餃子のお届けについて、ショップチャンネルからメールが来ました。
●ショップチャンネルからの「商品お届け時期のお知らせ」メール;。
追記(2016.10.5)
先日のブログ●やっと届いた;ショップチャンネルの海老たっぷり手包み餃子。コメント欄、ハナミズキさんから
「そうそう、ウェイトリストについて。
QVCには確かにウェイトリストとキャンセル待ちがありますが、キャンセル待ちは多分「返品不可商品」限定だと思います。QVCのウェイトリストは、一部の品は本当に追加生産・再手配しているかと思いますが、洋服なんかは追加生産というより ぶっちゃけ「返品待ち」です。商品到着後30日以内なら返品可能なので、期日ギリギリで返品された場合+QVC側の事務作業等も考えて、「45日以内に手配」な気がしています。返品された品をきちんと検品していないのか、縫製不良で返品されたものも他のお客に回していたりするようですo(`ω´ )o
お買い物割引券、ショップチャンネルではよく発行しているんですか?私は誕生日のお買い物割引券以外はまだ貰ったことないです。たまにしか買わないからかな?
QVCではウェイトリストの注文で商品を用意できなかった場合、1,000円分のクーポンが貰えるみたいです。私は購入者のレビューを見て気が変わったり、45日も待てずにキャンセルしてしまうので、こちらも貰ったことはありません^^;」
と、QVCのキャンセル待ち&ウェイトリストについて情報寄せていただきました。
なるほど~、QVCの場合“ウェイトリスト”でも実際は返品された商品が送られてくる場合もあるようです。
誰かが返品した商品…ショップチャンネルではセール価格になると、送られてくる事はあるようですが、これからは“ウエイトリスト”でも送られてきたりするようになるのでしょうか?むむむ。
ハナミズキさん~情報ありがとうございました♪皆様からの情報コメントも引き続きお待ちしております~(^^)/。
スージー関連ブログ(日記)記事
●誰かが返品した商品が“返品不可”で送られてくる恐怖;。
この記事へのコメント
たぬポン
ご無沙汰してます。 お元気ですか?
こちらは、今日は寒いような天気です。
カファレルのチョコは、今年は買いません。
今年の缶デザインは好みではなかったので。
私も、ミックスナッツを待っているのですが、8月30日に注文したものがまだ届きません。(-_-#)
ウェイトリストに入れてまで欲しいものがないですね。
私は45日も待てません。
キャンセル待ちの方が良かったです。
ウェイトリストに入れておいても、お届けまでの期間によっては、いらないって思いますよね。
面倒だなぁ、と思ってしまいました。
スージー
お久しぶりです♪お元気ですか??
大阪は猛暑もようやく収まり?朝晩は涼しく過ごせるようになりました。
さて、今年のカファレル缶はスルーでしたか;。
やはり「缶」がメインなのですね(笑)。
え~ミックスナッツ…どんな商品だったのでしょう?全然見かけた覚えがありません(笑)。8月30日のご注文なら、そちらも3週間経ちますよね;。まったく。
次記事に書きますが、海老餃子の発送について、今日、ショップチャンネルからメールが届いたんですが、その内容がね~、もう「???」なんです;。
怒り?を通り越して、呆れてしまいました;。
あ、たぬポンさんからのコメントで気付いたのですが、キャンセル待ちがなくなることによって、確かに「面倒」になっちゃいましたね。
45日もかかるんだったら、季節のお洋服とか、欲しくなくなるものも色々出てくると思います。
やはり「キャンセル待ち」と「ウェイトリスト」両方ある&「ウェイトリスト」でもネットからキャンセルできるQVCのシステムの方がかなり優秀ですね。
言及ありがとうございましたm(_ _)m。
たぬポンさんちは収穫の秋満喫ですか~??スージーは最近「炊飯器で焼きいも」(正確にはふかし芋ですかね?)にはまってます(笑)。
ではでは、お身体に気をつけて~楽しい秋をお過ごし下さい~(^^)/。
たぬポン
私の注文したミックスナッツは、「大地の恵み、7種のナッツ&シードミックス」です。
ずっとサイトから消えていたものが、さっき見たら復活してました。
「前に注文を受けたものを配送してもいないうちに、次の注文を取ってるのかい!」
と思ってしまいます。(-_-#)
すぐに配送できる分の注文を受けて、そこから出てしまった分を「ウェイトリスト」にすればスッキリするでしょうに。
そもそも、配送予定の幅が広過ぎます。
2週間以上も待たせて平気っていう神経がどうかしてる。
早く寝ないとなのに、文句を言わないといられなかったたぬポンなのでした。(*`Д´)ノ!!!