以下、そのままコピーです。
↓↓↓
================================
平素はショップチャンネルをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
弊社にてお買い上げ頂きました下記商品につきまして、9月25日~9月28日頃のお届けを予定しておりますので、お知らせいたします。
順次お届けいたしますので、楽しみにお待ちください。
************************************************
商品: #547149 もちもち食感 海老たっぷり手包み餃子<特別増量セット>
************************************************
本商品は冷凍でお届けいたします。お受け取り後はお早めに冷凍庫へ保管頂きますようお願いいたします。
※産地直送品のお届け時期については、事前に出荷予定が確認できた場合に、メールにてお知らせしております。出荷状況により実際のお届け時期が前後する場合がございますのでご了承ください。
上記についてご不明な点がある場合は、弊社カスタマーサービスセンターまでお問合せください。
固定電話から:0120-000123(通話無料)
携帯電話から:0570-000111(通話有料)
※受付時間9:00~21:00
※アナウンスに沿って「2」を押してください。
※本メール送信元アドレスshopinfo★(←アットマークと入れ替えました。byスージー)mail.shopch.jpは、「ショップチャンネル」からの会員様宛送信専用アドレスです。(お客様からのメールは受信できません)
================================
↑↑↑
このメールに違和感を覚えるのはスージーだけでしょうか??
1 まず、宛名(顧客名)がない。
2 「お待たせして申し訳ない」というお詫びの言葉がない。
3 なぜ遅くなっているのか理由が書いてない。
4 「今後ともよろしくお願いします」の挨拶がない。
「順次お届けいたしますので、楽しみにお待ちください。」って、何様なん~??どんだけ上から目線なん~??
ふと、冷静になって?考えると、今回受け取ったこのメール、別に「お届けが遅くなってる商品の出荷日お知らせ」メールではなくて、全ての商品に対して送る「発送しました」的なメールと同じ扱いなのかな?
でも、先日届いた「喜多方ラーメン」の時は、こんなメール届かなかったしなぁ。送料定額サービスの更新をやめて以来、食品以外は買ってないので、長らくシステムが変わっていたのに気付かなかったのかも?
そう言えば、食品以外の普通商品の場合、確かショップチャンネルから「商品のお届け」みたいな案内メール来てましたよね?違いましたっけ?
スージーんちの場合は、たいてい実物届いた後にメールが届くようなタイミングだったので、今までほとんど気に留めたことがありませんでした(ほとんど迷惑メール状態;)。
あ~謎だ;。
それにしても、上掲メール、ひどくないですか??ビジネスメールとして失格だと思うのですけど;。業務メールならいざしらず、顧客に送るメールとしては…もう言うまい;。ショップチャンネルに何も期待すまい;。はは;。
あ、そうか今回は発送が遅くなって「※産地直送品のお届け時期については、事前に出荷予定が確認できた場合に、メールにてお知らせしております。」の場合に該当したのね。きっと。というか、産直食品の場合は発送が遅くなった場合にこのメールが送られることが多いのでは?だったらお詫びの言葉必要でしょ??
…これ以上書いてると、怒り爆発?しそうなので、この辺でやめておきます;。今日のSSV廣田さんの時短鍋、お安くなってたから買いたかったんですけど…見送っちゃうよね~;。
皆様のところへはどんなメールが届いてるんでしょうか?「スージー心狭すぎ!!」など、お叱りのコメントもお待ちしておりますm(_ _)m。
さすがに今日はチェックする気がしません;。ショップチャンネルへはこちらからどうぞ。
↓↓↓

◎本日SSV『Hirota 短時間加熱でOK! ご飯ふっくら、 おかず調理もお任せ! 時短調理を手軽に 蓄熱保温鍋“時短釜”』関連記事はこちらです→●Hirotaサーマテック蓄熱保温鍋 時短釜はどうでしょう?←追記にて、季里さん、mamicottonさんからのクチコミをご紹介。
◎気分転換の一曲:Fairground Attraction - Perfect フェアーグラウンド・アトラクション パーフェクト
スージー関連ブログ(日記)記事
●ショップチャンネルの「キャンセル待ち」→「ウェイトリスト」何が変わった?
●ショップチャンネルの「もちもち食感 海老たっぷり手包み餃子」食べてみました♪
●(株)河京の会津喜多方ラーメン(醤油味)食べてみました♪
●やっぱり来たました;ショップチャンネル「送料定額サービスのご案内」メール。
●ショップチャンネルからの留守番電話 その2。

この記事へのコメント
ゆきゆき
ショップチャンネルに見切りをつけた私に言わせて頂ければ「ショップチャンネルが失礼なのは、今に始まったこっちゃない。」のですが
(笑)スージーさんのお話しを伺って「そう言えば、ずっと以前、食品が全然届かないことがあったな~。」と通販ノートを見返しました。
2013.9.7に注文した「北海道産空知黄玉ねぎ&紫玉ねぎ2種セット」が商品到着日が10.1~10.31 と限定されていたのですが全く届かず、10月の末日にショップチャンネルから文書が届き、「申し訳ないが天候不良で約束した日にちに届けられなくなった。」というお詫びと 600円の買物割引券が入ってました。
商品は結局11.8 に届きました。
何故500円ではなく600円だったのかは不明ですが、後日、他の食品を購入する時に 630円割引で(当時、消費税は5%)使いました。
3年前のことですが、この頃はショップチャンネルも「いくらかは良心的だった」のかも。
スージーさんが注文されたエビちゃん餃子の「そもそもの到着日」が、どういう設定だったのかわからないのですが、1ケ月近く経っているし、お詫びとして割引メールくらい送るべきだと思いますね。
今回スージーさんに届いたメールの文章に全く誠意が感じられないのは同感です。
電話注文されたお客さんには、どうしているのだろう?
一軒一軒電話しているとも思えないし、ネット注文のお客さんにこの仕打ちですから、元々軽視の電話注文客は「ガン無視。シカト。」っていう可能性も有り得ますね。
本当にしみじみ思います。
ショップチャンネルとオサラバして良かった。
スージー
お~、ありましたね、玉ねぎ事件!!(笑)スージーも覚えてます。
確かに、今回の「海老餃子」、お届け時期設定を見逃していたので、文句言えない?のかもしれませんが、昨今の通販として、1ヶ月待たせてたら「アウト」でしょう(笑)。
たぬポンさんの「ミックスナッツ」(8月30日に注文されたそうです)もまだ届かないとかで…ショップチャンネルの配送システム?か何かがおかしくなったんでしょうか??
ほんと、ゆきゆきさん、「ショップチャンネルとオサラバ」されて良かったですね;。
そもそも、ショップチャンネルでお買い物しなければ、こんな不愉快?な思いもせずに済むわけですし…。
さらば!ショップチャンネル!!!
ゆきゆき
私の玉ねぎの時は通常ショーでしたので注文数もタカがしれているし、到着日を限定していたので割引券を出したのでしょうね。
でも今回の餃子は SSVなので注文数も多いし、そんなに多く割引券を出せないってのが本音では?
推測するに、たぶん例によって超アバウトな1~3週間前後っていう設定だったのではないかと思いますが、スージーさんのおっしゃる通り3週間過ぎているので、本来ならお詫びの言葉と共に割引券を発行すべきと思います。
たぬポンさんご購入の「ミックスナッツ」も同様と思います。
これは、あくまでも私の推測ですが、消費税が8%になったことや、毎度毎度バカの一つ覚えのワンパターンのマンネリ企画の連発にウンザリ飽き飽きして「ショップチャンネル離れ」している顧客がかなりいると思います。
ショップチャンネルの売り上げ高は毎年「右肩上がり」って豪語してましたが、実質かなり落ちてると思う。
ショップチャンネルが開局した20年前はネットも今ほど充実してなかったし、「24時間生放送」が珍しくて皆喜んで観ていたかもしれないけれど、現在一日中テレビに張り付いて観ている人も殆どいないと思うし、もう24時間生放送自体が時代のニーズに合っていないと思います。ハッキリ言って電波の無駄。
テレビ通販は曲がり角にきていると私は思ってます。
今年の11月のアニバーサリーは20周年記念ということで、画面の向こうのキャストだけが例年以上に大ハシャギして、試聴者はドン引きで、「温度差MAX」 ってのが、今から容易に想像出来ます。
ま、観ないからどうでもいいけれど。(笑)
春キャベツ
スージーさん
商品の到着が遅くてヤキモキしている
こちらの気持ちも考えろーー!って
いう感じですよね。
『 商品到着まで “楽しみに”お待ち下さい』
ハァ~~~????
お待たせして申し訳ありませんの一言が
欲しいものです。
ショップチャンネル20周年企画かなんか
わかりませんが
【 バラ命名権?】
【 黒毛和牛の一頭買い?】
【 超高級物件!こだわり邸宅売り?】
【 プライベートジェットでわがままハワイ旅行?】
なんということでしょう (-"-;)ぉぃ.......
実際どんな人が買っているのでしょうか?
莫大な?金額がショップチャンネルに???
【夢を買えたらキャンペーン】企画
びっくりしてしまいました~~!
ゆきゆき
この企画、一言で言うと「あほくさっ!!」
以上。(笑)
ゆきゆき
冷静に考えると、春キャベツさんに教えて頂いたこの「トンデモ企画」は、毎年何百万円もショップチャンネルで買物されている「コアな顧客」に向けてのものだと思いますが、これだけの高額商品を引っ張ってくるということは、裏を返せばショップチャンネルの売り上げ高の落ち込みが相当ヤバイことになっているのでは?と推察します。
ショップチャンネルの「終わりの始まり」を見たような気がする。
ゆきゆき
春キャベツさん こんにちは。
まだ言い足りないので(笑)3連投お許しください。
卒業してから、もう一切ショップチャンネルのオンエアは観ていませんが、たまーにテレビ本体の電子番組表でチェックしてみることがあります。
最近ショップチャンネルは家電のショーが多いようですね。
昔は殆ど無かったのに、この頃スゴク多い。
これって高単価で返品不可の家電を売ることで、売り上げ高の落ち込みをカバーしてるのだろうなと思ってました。
もう、薄利多売の食品では追い付けないところまで来ているのでは?とも思います。
あくまでも私の勘ですが、やっぱりショップチャンネルの客足かなり落ちてると思う。
どんなに家電を売ろうが、トンデモ企画を考えようが、「注文商品の配送期日を守る」という基本中の基本が出来ない会社に明日は無いと思いますね。
ここからして「終わりの始まり」と思った次第です。
春キャベツ
ゆきゆきさん!こんにちは
今日は
例の企画の豪華ハワイ旅行の放送でしたね
来月も 3回くらい特番があるみたいですが
どんなゴージャスな企画が待ち受けているのでしょうかね… (-_-#)
以前QVCでは、
自動車メーカーベンツの
クルマを番組で販売していたことを思い出しました。
ゆきゆきさんや皆さんはQVCでのお買い物はされていますか?
ショップチャンネルでは
返品した商品のクチコミは消えてしまう…
このシステム?凄く疑問です!
QVCでは 返品してもクチコミはそのままだったような気がしますが…?
なんだか腑に落ちませんね~ (♯`∧´)
ゆきゆき
春キャベツさん こんにちは。
エッ!豪華ハワイ旅行のオンエアがあったのですか。
しかし、ショップチャンネルも「正気か?」と言いたくなるような「トンデモ企画」を連発するってことは、もう普通の企画では顧客に飽きられて相手にされないってことなのですかね?
そうそう! QVCでベンツ売ってたの春キャベツさんのコメントで思い出しました。
私には無縁なので金額も覚えていませんが、確か道田ナビがノリノリでショーの進行をしていた記憶があります。これも「トンデモ企画」でしたね。
QVC では、たまにですが買物します。
わりと最近では、ピュアナッツソープとかバルミューダの扇風機とかマイコン電気圧力鍋クックマイスターですかね。
QVC での買物は「アメリカNOなのにアメリカの息のかかったQVC での買物はいいのか?」と私なりに葛藤があるのです。
でもそこまで言っちゃうと買物できるところがどんどん無くなっちゃうので、自己矛盾を抱えながらも買ってます。
同じように考えると、大嫌いなフジサンケイグループの「ディノス」はどうなんだとか、これまた最高に大嫌いな読売グループの「とっておきや」で食品を買うのはどうなんだ?とかキリがありません。
なので、苦しい言い訳ですが(笑)米国メーカー製品NOという観点のみに絞っています。
ショップチャンネルは返品した方のクチコミは残らないってことですか。
要するにショップチャンネルに都合の悪いクチコミは消されるってことですかね?
良いクチコミしか残らないのでは、意味が無いと思いますがね~。
ゆきゆき
QVC 今日は「秋のクッキングデイ」ですが、オンエア以外の商品も「全品送料無料」だそうです。
先ずはお知らせまで。
春キャベツ
ゆきゆきさん
そうでしたベンツ~
道田さんが ノリノリで紹介していました!
最近の道田さん…何故だかパワー不足?
お疲れ気味なご様子 ?
そう感じるのは 私だけ? (^-^;;)=
ピュアナッツソープですが
使ってみたいな~と思っていた所です。
QVCは今日は送料無料でしたね!?
何か買おうかな~~ ...φ(。。`;)
ゆきゆき
春キャベツさん こんにちは。
結局、昨日の QVC何も買いませんでした。
20時オンエアの、かんたん袋調理「真空マジック」がどんなものか興味津々で観ていたのですが、「面白そうだが、どうなのかなぁ~。」なんて思っているうちに売り切れちゃいました。
でも鶏肉を普通に茹でたものとの比較や、普通に作ったローストビーフとの比較、実際に試食した渡辺ナビのリアクションを見る限り「かなりイケてる商品かも~?」とも思いました。
普通の鍋でもできるそうですが、専用の赤い四角い鍋も売ってましたね。
袋は衛生面を考えて「使い捨て」だそうですが、送料を入れないで1袋15円弱でしょうか。
コスパ的にはどうなんだろう?
でも、昨日買った方々は送料無料でしたので、やっぱりお得だったのでしょうね。
道田さん、昨日のエッグクッカーのショーの時は普通の感じでしたが、春キャベツさんが御覧になった時は夏バテだったのかしらん?(笑)
ピュアナッツソープは8月の TSVの時に購入しました。
今まではマジックソープを使っていたのですが、こちらはバリバリの米国製なので(笑)代わるものを探していたところ、ピュアナッツソープが日本製ということで、「これはいいんでないかい。」とソッコー買ってしまいました。
TSV価格でもマジックソープのTSV価格よりは、お高めなのですが日本製ですし、良しとしましょう。
今はまだ買い置きしていたマジックソープを使っているのですが、無くなり次第こちらに切り替えるつもりです。
そうそう、ピュアナッツソープ、髪も洗えるって書いてあるのですが、私が観たオンエアでは言ってなかったような?
ほんとにシャンプーとして使えるのかなぁ~?
春キャベツ
ゆきゆきさん ー(^0^)-
ピュアナッツソープを使用しましたら
感想お待ちしておりま~~す!
ゆきゆき
オッケーです。
まだ、だいぶマジックソープが残っているので、お時間は頂くと思いますが、使い次第クチコミさせて頂きますね。
ちょっと怖い気もするけれど、髪も洗ってみようかな?