「スージーさん
実は、私、今日迄スージーさんにも皆様にもお話ししていないことがあるのですが、思い切って告白します。
って、そんなに大袈裟なことではありませんが。(笑)
去年の4月末に、夏物の帽子のショーがありました。
その時同じデザインでベージュとブラックの帽子が気に入ったのですが、本日価格で7,900円←9,900円でした。
「2色買うと15,800円か~。どうしようかなぁ~?」と悩んでいるうちに売り切れちゃって、結局その日は買えませんでした。
その商品が6月末のショーに再登場し、今度は 5,400円に値下がりしていたので、「2色買っても10,800円、ラッキー♪」とソッコー注文しました。
それでイザ商品が届いてみると、例の誰かが返品した商品を新たに検品したシールがビニール袋に貼ってありました。
ベージュのほうは綺麗な新品で何の問題も無かったのですが、ブラックのほうのビニール袋を開けてみると強烈な「ファブリーズ臭」がっ!
「エッ!何これ!信じられない!」と思いましたが、きっと返品商品にタバコ臭かペット臭か何かが付着していたのだろうと思います。
それでバンバン「ファブリーズ」を使って、そのまま袋詰めにしたのでしょうね。
水分は蒸発しちゃっても、ファブリーズの臭いは袋の中に籠もっていたのでしょう。
もちろん返品しましたが、ほんとに腹立たしく思いました。
でもね~、こんな事があったのにその時にショップチャンネルを見切れないで、その後も3ケ月ぐらい食品を買っちゃったり、ちょこっと買物しちゃったりした「弱い自分」が情けなく、恥ずかしくて、すぐにお話し出来ませんでした。
でも、もうショップチャンネルに見切りをつけて1年が経ち、ショップチャンネルには何の未練も無いので思い切って打ち明けることにしました。
あ~スッキリした~。(笑)胸の痞が下りた気分です。
以前、ショップチャンネルの返品不可のセール価格商品を購入したら、誰かの「使用済商品」が届いた方がいらっしゃって、スージーさんが記事にしてくださいましたが、私の「ファブリーズ事件」にしても、ショップチャンネルって、そういう会社なんだと今、書き込みをしながら改めて思いました。」
と、コメント頂戴してました。
以前●誰かが返品した商品が“返品不可”で送られてくる恐怖;。で、えっぴょんさんの所へ届いた「タバコ臭のする&誰かが着用したと思われるボンサンスの長袖シャツ」の一件をお伝えしましたが(2014年5月)、“返品不可のセール商品”以外(返品可能な通常のディスカウント商品)でもそんな事があるとは…;。
春キャベツさんがコメント欄に書いて下さったように、ショップチャンネルの「返品不可」基準には「(1)お客様の責任により、汚損または破損した商品 (タバコ・香水等の匂い移り、ファンデーション、ペット毛等の付着、洗濯、クリーニング等を行った衣料品を含む)」とあるのに…;。
こちら、ショップチャンネルの「返品基準」?です。
↓↓↓
========================
返品について
返品をご希望の場合、商品到着後30日以内にご発送ください。
ただし、次の(1)~(5)は返品をお受けできません。
(1)お客様の責任により、汚損または破損した商品 (タバコ・香水等の匂い移り、ファンデーション、ペット毛等の付着、洗濯、クリーニング等を行った衣料品を含む)
(2)商品タグ・ラベルを外した商品、付属品不足の商品
(3)1度使用された靴・履物
(4)お試しの範囲を超えて消費された商品(化粧品、健康食品、サプリメント等)
(5)販売時に返品不可と表示した商品(オーダーメイド商品/食品(健康食品、サプリメントは除く)/植物/チケット/靴下、下着類、その他直接地肌に着用する衣料品/フルウィッグ/家電製品/一部セール品等)
※お客様のご都合にて、返品を繰返しされた場合は、当社基準によりお取引をお断りする場合がございます。
========================
返品されてタバコ臭がしていたから→消臭加工?してディスカウント商品として送っちゃう!なんてことになったのでしょうけど…;。はぁ;。
えっぴょんさんのケースではタバコ臭がしたまま送られてたのが、ゆきゆきさんのケースではファブリーズ?して送られて…進歩と言えば進歩でしょうか(思いっきり苦笑;)。
あと、春キャベツさんから
「返事された商品のシールって…?
そのようなシールがあるのですか?
知りませんでした。
どのようなシールなのか??
教えていただけますでしょうか…。
なんか 恐ろしくなってきた~~
クチコミを読んでいると
明らかに他人の髪の毛がついていた
とか…ありました。
気持ちワルイ~~
ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ」
と、コメントいただきまして、
ゆきゆきさんから
「バーコードがついているみたいな感じの白い紙で、検印がベタッと押してあります。
それがシールのように袋に貼られています。」
「今、急に思い出したのですが、シールに押してある検印も名字では無く、2桁か3桁の数字でした。
ショップチャンネル内部では誰が検品したか解るが、お客には誰か解らないという仕掛けですね。
名指しでクレームが来ると困るから予防線を張っているのだと思います。」
と、お返事あったのですが、こちら、以前の「誰かが返品した~」記事でご紹介した、スージーが“返品不可”で買った、フジコウさんのカシミヤマフラー&ストールの写真。右下黒のストール以外には、2枚のバーコードが貼られていました。
↓↓↓
バーコードが2枚貼られている商品はおそらく返品された商品ではないかと思われます。
↓↓↓
↑↑↑
赤丸の数字スタンプが、ゆきゆきさんおっしゃるところの「シールに押してある検印も名字では無く、2桁か3桁の数字」だと思います。
幸いにもスージーの所へは「変な臭い」?のする商品や、「あきらかに誰かが使ったであろう」商品は届いた事がありませんが、なんだか他にも色々ありそうですね;。
ちなみにゆきゆきさんからは
「随分昔ですが、コートを購入したところ、届いた商品に不具合があったので交換してもらいました。
ところが、届いたコートを見てみると、ボタンの糸が今にも切れそうでブーラブラ。
また交換するのも面倒なので、結局、自分で付け直しました。
今にして思えば、あの頃から検品はテキトーだったのですね。
今に始まったことじゃないってことです。」
とも、コメントいただいてました。
はぁ~交換した商品に不具合があるというのはホント、致命的?ですよね;。ギャラクシーノート7みたいに発火しなければOK?うぷぷ(^m^)。って、笑い事じゃないか;。失礼しました;。
もう、ショップチャンネルのこの手の話は「見飽きた」感じ…ですよね~?ゆきゆきさん~(笑)。えっぴょんさんはその後もショップチャンネルでお買い物されてるかなぁ?
ゆきゆきさん曰く「きっとこれは氷山の一角で、イヤな思いをされている方は沢山いらっしゃるのではないでしょうかね~。」とのこと。スージーもそう思うので、ショップチャンネルの返品がらみで「もやもや」してらっしゃる方、何のお力にもなれませんが、せめて“ショップチャンネル三昧”コメント欄で発散して下さい~!!ではまた~(^^)/。
スージー関連ブログ(日記)記事
●ショップチャンネルの300円×3回ネット割引クーポン!?
●誰かが返品した商品が“返品不可”で送られてくる恐怖;。←えっぴょんさんの恐怖体験、その他諸々はこちらで。
誰かが使った商品で良いなら、中古専門店?で買った方が安心?ZOZOUSEDには「ブランド公式古着」なんていうのもあります。一度「かんたん買取サービス」利用してみようかなぁ?
↓↓↓
急に寒くなったと思ったら、また暑くなったりして衣替えもままならず…タンスの肥やしになっているお洋服、靴、バッグ…ブランド品なら買い取ってもらいましょう~♪
↓↓↓
以前はユニクロも買い取ってくた「フクウロ」…今は無理なのかなぁ?1箱いくら的な査定で、買い取り価格はかなりお安かったですが、不要品処分には向いてますかね?
↓↓↓
この記事へのコメント
ゆきゆき
私の怒りを記事にしてくださり、どうもありがとうございます。
本当に普通では起こり得ないことが、起きるのがショップチャンネルですね。(怒)
そうです、そうです!返品シール、それです。写真だと一目瞭然ですね。ありがとうございます。
思うにショップチャンネルの検品部門が「消臭剤」を常備してるってことは、臭いの付着した商品を消臭して他の客に売りつけるのが「常習化」してるってことですよね。
許せませんね。普通では有り得ないことです。
本来なら送ってきた客に「着払い」で送り返すべきだと思うのですが、臭い付きの商品を返品してくるような客なので受取拒否されてショップチャンネルに商品が戻ってきても困るし、さりとてショップチャンネルが送料を負担して送り返すのも損になるので、送ってきちゃった物は受け取り「消臭剤」で誤魔化して他の客へ、っていうパターンなのでしょうか?
何れにしても「ショップチャンネルそこまでやるか」って感じで、ホトホト呆れました。
来月はアニバーサリーで洋服や小物などが沢山出てくるでしょうが、沢山出るということは当然「返品商品」も増えるでしょうから、えっぴょんさんや私のような犠牲者が出ないことを祈ります。
皆様、オンエア時より「お安くなった商品」には、ご用心ですっ!
ところで話は変わりますが、今朝6時ちょい前に QVCを観ると洋服のショーで画面右下に「ナビ着用サイズと身長」が表示されてました。
身長が167.0cm となっており、チビの私は「デカイなぁ~。羨ましい。誰かしら?」と凝視すると「あれ?この顔、この声、見覚え聴き覚えがある。」
な、なんとショップチャンネルの元キャスト「猪野又紀子」さんでしたっ!
猪野又さんは、今年の2月にジュエリー専門通販のGSTVに新MCで登場したのですが、5月には居なくなっちゃってました。
GSTVは、秋月元キャストも去年の7月末から登場してましたが11月末で辞められており、真偽の程は解りませんが、「GSTVは売り上げが悪いとその時間の担当MCのせいにする。」っていう噂があるらしいので、理由はその辺りでしょうか?
猪野又さんにしてもGSTVの5月の番組表には名前が載っていたのに、担当時間のショーが他の方に差し替えられていましたので何か「大人の事情」があったのだと思います。
ショップチャンネル→ QVCって、クリジュンとか何人かいましたが、キャスト→ナビって猪野又さんが初ではないでしょうか。
何時から QVCに出演されているのか知りませんが、夜中の時間帯を担当されているようです。
ゆきゆき
スージーさんが御覧になれないGSTVネタなので恐縮ですが、もう一つ。
ジュエリーデザイナーの笠原真寿美さん、去年の4月にGSTVに初登場されましたが、12月の途中まだショーが残っていたのに突然お辞めになってしまいました。
表向きの理由は「海外での仕事が忙しい」ってことでしたが、実は「大人の事情」のようで、今年の6月のジュエリーデイから QVCに復帰されています。(笑)
GSTVでは去年の2月頃から「まだ名前は言えませんが、春からスゴイ・トップジュエリーデザイナーが登場しますっ!」とか3月頃には「やっとイニシャルOKになりましたが、あのトップジュエリーデザイナーのMKさんが、もうすぐ登場しますっ!」とか散々煽ってましたが、一体あれは何だったのでしょうね~。
今にして思えば、最初の頃は笠原さんのショーの時に昔からGSTVにいる古顔のMCたちと組んでいましたが、最後のほうの数ケ月は QVCで長年一緒だった田代真弓元ナビとしか組んでいませんでした。
笠原さんがGSTVを辞められたのと同時に作品も全部引き上げられてしまいました。
笠原さんがGSTVに何か不信感を抱いておられたのか、何か軋轢があったのではないか?と推測しております。
ジュエリー業界って華やかな感じがしますが、実は非常に狭い世界らしいので、中に入ると色々あるのでしょうね。
サリータン
何から書けばよいかわかりませんが、「送料定額サービス」更新を見送って一年。利用回数を確認したところ食品5回、他8回でした(^^ゞ8回のうち3回が返品‥だからか「送料定額サービス」のご案内&メール届いていません。まっ今となってはどちらでもいいんだけど(苦笑)、今年の6月頃までは更新メールが3回くらいは届いていた記憶があります。届いた更新メールはすぐゴミ箱行きだったのできろくの確認はできませんが‥。
返品の3品、化粧品、帽子、ウイッグ‥ゆきゆきさん、書き込みに帽子のお話があって、ドキッとしました^^;
返品の際には髪の毛が付いてないかとか細心の注意をして返品したつもりでしたが‥(もちろん返品可の帽子とウイッグです)
「送料定額サービス」の更新をしなかったのは、私も正解だったと思います。視聴が減って安易に買い物しなくなったので利用回数もグッと減らすことができましたし、距離を置いて冷めた目で静観。でも、ネットのセールページをついつい確認してしまうのが難点ですが‥。その、ネットセールで以前ちょっと気になってチェックしていたベルト付きカーディガン&ワンピース(チェック柄)セット(5800円くらい)、大きいサイズの残りわずかだったのが、最近、『何故?』か全サイズ在庫有りになっていたのが気になっていた今日この頃でした(^^ゞ
とりとめのない書き込み、失礼しました
m(__)m
ゆきゆき
サリータンさん こんにちは。
おっ!ウィッグ返品可の物もあるのですね~。
昔は確か QVCは返品可だがショップチャンネルは不可だったですよね。
ウィッグは実際かぶってみないと似合うかどうかわからないし、それなりのお値段するのに返品不可で似合わなかったら最悪ですものね。
返品出来てよかったですね。
商品を返品するのも本来実際に現物を手にとって見ることの出来ない通販では、やむを得ないことだと思います。
返送料だって自分持ちだし、元通りの綺麗な状態で返品する分には何の問題も無いと思いますが、臭い付きで返すド厚かましい奴なんてのは論外。
返品するほうにも当然モラル・マナーはあって然る可しですよね。
今回の私の「ファブリーズ事件」の場合は、返品するほうもするほうなら、黙って受け取るほうも受け取るほう。
そしてそれを黙って受け取っておきながら、廃棄処分するでもなく、それを他の客に売りつけるショップチャンネルの厚顔無恥っぷりに呆れたということです。
ショップチャンネルでもネットセールが盛んなようですが、特に返品不可商品はハイリスクだと思いますので、どうぞお気をつけくださいませ~。
サリータン
ゆきゆきさんこんばんは。
ウイッグ‥昨年11月のSSVだったと思うのですが、アートネイチャーのオールウイッグが珍しく返品可だったのですよ。
おっしゃる通りウイッグは試さないとかぶり心地、頭の大きさにも影響するし実際に店舗でかぶる勇気もないので、これはチャンスとばかり注文。しかし、慣れないのもあるのかもしれないけど、デモモデルさんのようにはスムーズにはかぶれないし、頭が締め付け感とウイッグ装着前のネットがスポッと取れそう感、メンドクサイ感もあって、返品。その後も懲りずにウイッグを時々チェックしてますが後にも先にもオールウイッグ返品可はあの時だけのように思います。それに比べQVCのウイッグは返品可ですよね~。
Qのも試そうと思っていても髪型の好みが違うかな~&ネットを使用するメンドクサイ感が残っていて‥まだです(^^ゞ
あっ、ウイッグを試そうと思ったのは白髪隠し&白髪染めがメンドクサクテなんです^_^;
QVCの返品不可、セールやジュエリー、他も有るかも知れませんが、ショップチャンネルよりは少ないし、Qはナビが返品不可とはっきり言うのはいいなぁと思います。ショップは小さく表示があるだけでわかりにくい!
Qは送料無料dayがあったりするし、ショップのケチと(私感ですが‥苦笑)つい思っちゃいます^^;
ゆきゆきさんが言われるように返品するにもモラルが必要ですよね。
はい、ネットセール、一層の注意をしながらチェックします(笑)
ゆきゆき
サリータンさん こんにちは。
返品可のウィッグは、その時だけだったのですね~。
でも試せてよかったですね。
白髪隠し&白髪染め問題、よく解ります。
私も、かつてスージーさんやエアリスさんにアドバイス頂いたことありました。
うちのオジサンには「染めろよぉ~」ってよく言われるのですが、面倒臭くて「目指せ!草笛光子さん」なのですが、あそこまで綺麗な白色になるには相当時間を要するので、もっぱら帽子着用です。(笑)
ところで、QVC の次回「送料無料」は、10月30日(日)「ホームデイ オールスター祭り」の日だそうです。
話は変わりますが、以前、化粧品のトラブルでショップチャンネルのカスタマーに電話したら、責任者なるオッサンが出て来て「カネが欲しいのか?」って言われたという2名の方からのコメントが、こちらにありましたね~。
このオッサン、「責任者」だと名乗るならクレーム処理だけではなく、えっぴょんさんに届いた臭い付き商品を返品した客や、私に届いた帽子を返品した客にこそ何か言うべきなんじゃないの?
こういう常識外れの客を放置しておいて、クレーム入れたお客さんに恫喝まがいのことをホザクって有り得ないんだが。
どんな状態の物を返品してもスルーじゃ、「返品した者勝ち」になっちゃいますよね。
結局、ショップチャンネルは返品商品がどんなにヒドイ状態の物でも他の客に売りつけちゃう「同じ穴のムジナ」だから、何も言えないってことですね。(怒)
アマガミ
ショップチャンネルを検索していたらたどり着きコメントしたくて
書き込みさせてくださいませ ショップチャンネルを知ったのは13年前今住んでいるところがケーブルテレビ加入で初めて知りました
その頃のお気に入りは澤崎さんが担当していたゼラールで見たら病気のように購入していて佐川○便さんに”お宅ショップチャネルにはまっているね”の台詞に身震いして暫く遠ざかり気がついたら澤崎さんはQVCへ移動こんなこともあるのねと傍観とりわけほしい商品も無くアニーバーサリーも見流していたところラシットのコロンとした形のバックに釘付けになり即購入 初ラシットで届くのが楽しみでしたがなんと届いたのは誰が見ても不良品 完全に左に傾き生地も左寄りになりおまけにゴールドのネームも左に傾いたもの
検品はどうなっているのとガッカリそういう商品は縁が無かったと交換する気も無く返品の旨を最初に言ってるのに交換をお願いできませんでしょうかと押し売り きっぱり返品しますといいましたがなんか後味の悪い初ラシットで幕引きです アニバーサリーで殆どの商品が在庫切れでしたがあっという間に在庫ありになっていましたね しかし今モラルが問われていますが試着と着用は違うのですが座り皺がついたコートやポケットに微妙に濡れたハンカチまで入っていた商品が届いたとかいう話を聞くと在庫戻りを購入するのは中古品を購入するという覚悟がないと今は無理なのかもしれませんね 他の通販ですがジーンズのクロプットパンツを購入したらタバコのきつい匂いが商品に染み付きひざの部分が新品の筈なのに完全にぬけてしまっていて妙にネチャネチャした手触りで即効電話をして返品しました もう完全に中古品のレベルでした 販売しているほうもそういう商品を返品してくる客には断固として対応をしてほしいと思います 長くなりごめんなさい