ネットオークション利用のリスク。

…久々に“ショップチャンネル非公式掲示板”に遭遇して、読んでいると気になる書き込みがありました。
↓↓↓
コスメBBS[ [1081:残念な気持ち]RES] @ショップチャンネル非公式掲示板

どうも不良品として廃棄処分されるはずだったエポラーシェの美容液とクリーム(シエルビジュー)が、ネットオークションに流れて…関係者2名が逮捕されたそうです。ニュースになったのは今年2月、ネットオークションに化粧品が流れたのは昨年の7月頃だったそうです。

参照サイト:●捨てた化粧品がオークションに…廃棄物処理法違反容疑で社員ら逮捕 - MNS産経ニュース
化粧品を無許可で処分委託 ネットに流出で苦情も - 47NEWS(よんななニュース)
【重要】ネットオークション掲載商品(流出品)について@岡江美希 Official Web Site
↑↑↑
上掲ニュース&美希さんのオフィシャルサイトによりますと…
オークションで化粧品を購入した客が「化粧ののりが悪い」などと会社(株式会社トリプルサン)に苦情を申し立てた

トリプルサンがオークションへの流出事実関係調査

製造メーカーが廃棄処理業者に委託した「廃棄済み商品」である事&委託した産業廃棄物業者が許可無く勝手に古物商に転売したことが判明

トリプルサンが警視庁生活安全部に被害届を提出

事件

廃棄物処理法違反で2名逮捕
…という次第のようです。

スージーがショップチャンネルで買った時のシエルビジューは製造会社=株式会社ラボアージュ(大阪府大阪市東成区)でしたけど、今回逮捕された1人(正規でない廃品回収業者に化粧品の廃棄を委託した化粧品製造会社の廃棄物処分担当者社員)の勤め先は“東京都府中市”ってことでして…これって株式会社トレミー(ブラン、リンプル、ルーセントパウダー、カラーUV&ベースの製造メーカー)かな?だとすると、シエルビジューの製造メーカー変わったんだろうか?それとも今回オークションに流出したのは試作品みたいなものだったのかな?ま、いっか;。

…スージーもヤフオクで気になる商品を時々ゲットしますが、やはり色々とリスクは伴います。ブランド物は偽物だったり(スージーは当たった事ないけど)、化粧品関係の場合は古い物が多い?様な気もします。

ま、スージーの対策?としては、最低限として出品者の過去の取引評価をチェックすることですかね~。んでいい加減orあやしげな出品者からはいくら魅力的な出品物でも入札しないようにしてます。…けどね~、ネット通販と同様、“当たり”があるからオークションもやめられないんだよね~;。はは;。

現在ヤフオクではどんな商品が出てくるでしょう買い…“ショップチャンネル”で検索してみます?
↓↓↓


…エポラーシェにホワイトディアマンテ、チェンジに江原道にジアモンド…ショップチャンネルで発売中のブランド一杯出てくるな~。スージーも久々に出品してみようかな…ってずぼら~もんだから面倒なんだよね;。最近は落札ばっかり;。

今回のブログ記事、ニュースとしては古いものですが…気になったので書いてみました~。オークション利用の際はくれぐれもお気をつけて(スージー含む;)~ではまた~(^^)/。

スージー関連ブログ(日記)記事
トリプルサン エポラーシェ シエルビジュー使ってみました。DMAE&プラチナ&アルガンオイル配合だって。
買った・使った商品レポート(コスメ・美容編)
カテゴリ:岡江美希(エポラーシェ他)

追記
やはり逮捕された1人の勤め先は株式会社トレミーでした;。
廃棄化粧品がネット流出=社員の男と回収業者逮捕-処理法違反容疑で警視庁@エコノハー
トレミーさんのホームページはこちら。
株式会社トレミー オフィシャルウェブサイト

楽天のオークション使われたことあります~?使い勝手どうなんでしょう?
↓↓↓


追記(2010.7.23)
岡江美希さんのエポラーシェを販売している株式会社トリプルサンの公式通販ショップがいつのまにか楽天市場にオープンしてました~♪
岡江美希さんのトリプルサン公式通販Shopが楽天に!

"ネットオークション利用のリスク。 "へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。