大地震でショップチャンネル放送一時休止中。

本日午後2時46分頃、三陸沖を震源とするマグニチュード8.8 9.0(2011.3.14訂正)の東北地方太平洋沖地震が発生。

ショップチャンネルではちょうどリオッサのオンエア中。揺れはじめ直後(と思われる)、画面がスタジオ(生放送)からリオッサボディメイククリームの商品画像(写真)に変わりました。

音声では川野キャストが「スタジオが揺れておりますが…ショップチャンネルではこのまま番組を続けさせていただきます」と言ったのですが…「スタジオが揺れております」…「揺れが激しいようなので…」…その後スタジオ内の混乱音声…そのまま生放送に戻ることはありませんでした;。

以上、スージーは生で見ていたわけではなくて、ショップチャンネルのサイト、“番組表からの商品検索”タブで該当時間のオンエア再放送を見てみました;。

その時間大阪のスージーはと言えば…出かけていて全く気づかず;。午後6時頃?帰ってきてテレビをつけてニュースではじめて地震の発生を知りました;。

現在ショップチャンネルストリーミング再放送(パソコン)では本日の15:00~19:00までの時間帯、地震情報と「この時間は予定を変更して再放送をお送りしています。」のテロップ付きで、アカデミア酵母やアーチフィッターの再放送が見られるようになってますが…このオンエア、テレビでも流れてたんでしょうか?

スージーがテレビのショップチャンネルを見たとき(午後6時過ぎ)にはすでに“しばらくお待ち下さい”&“ただいま、地震の影響により放送を一時休止しています。”状態でした。
↓↓↓
ただいま、地震の影響により放送を一時休止しています。:ショップチャンネルのテレビ画面

1年365日、24時間生放送のショップチャンネル。機材のメンテナンスのために年に1、2回?放送中断はありますが、それ以外で放送中断されたのは初めてでしょうか?少なくともスージーの知る範囲では初めてです。

午後11時現在ショップチャンネルのウェブサイト、トップページ
「<お客様への重要なお知らせ>
3月11日、東北地方で発生しました地震の影響により、以下の事象が発生する可能性があります。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 ・商品をご予定日にお届けできない
 ・コールセンターにお電話がつながりにくい状態
 ・弊社各サイト(ネットでSHOP、ケータイでSHOP、mirabella ミラベラ)の表示不具合
皆様におかれましては、安全にご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。」

と表示されています。

…皆様ご無事でしょうか??被災地域の方々…1人でも多くの方のご無事を心よりお祈りいたします。

なお、ショップチャンネル同様QVCも放送休止中です。

スージー関連ブログ(日記)記事
大地震でQVCも放送中止。@時々QVC



追記(2011.3.12)
ショップチャンネル本日も放送休止中です。
ショップチャンネル引き続き放送休止中。

追記(2011.3.15)
ネットでショップなどショップチャンネルの各サイトもサービスを停止しました。
ショップチャンネル各サイト、サービス停止。

追記(2011.3.17)
ショップチャンネル明日、時間短縮ですが放送再開される予定です。
ショップチャンネル放送再開予定。



追記(2011.10.20)
ショップチャンネル地震発生時の放送がYouTubeにアップされていました;。ショップチャンネルに続いてQVCの動画もながれます。
↓↓↓
【ショップチャンネル】生放送中に地震発生


"大地震でショップチャンネル放送一時休止中。 "へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。